ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年8月28日(木)    テレビがなおった!
今日やっとテレビの修理の人が来てくれて直ったよ!これでテレビのない生活から開放される。買い替えもしなくていい。よかった〜
ゆいは、さっそくしまじろうのビデオを見ている。大好きなんだよね〜
つきは、朝からのラジオ体操と昨日の魚釣りの疲れからか、めずらしくお昼寝をした。そこへゆいが邪魔にいきなかなか寝付けなかったよう。ゆいは、最近なかなか昼寝をせず、ねらすのに苦労します。
昼寝をしている二人をおいて急いであやのお迎えに。そしたらあや、下の子に広告で箱をつくってあげるんだ〜ってなかなか帰らない。少しくらいいいかって待ってたらできたみたい!女の子、喜んでたね。あやもお姉ちゃんの顔になってて嬉しそうでした!お家に帰ると二人ともまだ熟睡でした・・・
 
2003年8月27日(水)    つきとあやのけんか・さかなつり
さかなつりに行ったよ
あやがいちばん朝寝坊なんだけど、起きるなりけんか!昨日あやにきたし○じろうの教材をつきがさわると、怒り出した。そんなことでけんかしなくても・・・っていうようなことで、手が出て足が出て大声出して大変!私が忙しくバタバタしている間に仲良くしてた。でもつきは、あやのこと大嫌いなんだって!あやは好きみたいなんだけど・・・
でも叱るときもついついつきばっかり「お姉ちゃんなんだから〜」ってしかってしまう私にも原因があるのかも。「いつもつきばっかり」って、あやのこと憎らしくなるのかもね。
 
ゆいとはブロックで遊んだんだけど、結構いろんなもの作りだしておどろいちゃった。
私と遊ぶと嬉しそう。ブロックの色もいつのまにかわかるようになっていたんだね。「今度ピンク、今度は青とって」って・・・
もう少しゆいちゃんとゆっくり遊んであげないとね・・・
 
夕ご飯を食べてから親戚のおじさんがつきとあやを魚釣りに連れて行ってくれた。あやが、30センチほどのグレをつり、つきはこあじを沢山!二人とも喜んで帰って来た!グレはまだピチピチしているのを包丁で裁きそく刺身にした。動くとこわかったので「キャーキャー」いいながらおろした!この時期は、臭みもなくプリップリッしてておいしかったよ!でも小あじをおろすのに夜遅くまでかかって、お母さんはくたびれた〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年8月26日(火)    テレビが・・・
久しぶりにゆいとコアラルームへ行ったよ!プールの予定が雨がポツポツしていたので、のり遊びに変更。ゆいは不満そう・・「プールは」って何回も言われたわ!着くとすぐおやつをもらうんだけど、お友達に取られそうになり大泣き!もう少し強くならなきゃ!
のり遊びもゆいは大好き。いつものごとく両手いっぱいにのりをつけて人の分までとっていたよ。よごれるとすぐ「ててあらう〜」だから何回ものり遊びと手洗いの往復。いやになちゃうよ〜
 
昨日の夕方突然テレビが消えて今日もそのまま。テレビなしの生活がつづいています。修理きくかな〜。そろそろ買い替えの時期?今年はほんと電化製品がよく壊れる。クーラーなんか2回もだよ!電子レンジも調子悪いし、ビデオカメラも・・・
あ〜あお金ないよ〜どうしょう?
2003年8月24日(日)    奉仕作業
昨日の疲れもとれないうちに朝から小学校の奉仕作業。つきと二人で7:30から出かけた。この炎天下の中、校庭の草引き。引いても引いてもなくならない草。ばてるよ〜。後半は体育館のガラス拭き。私掃除って苦手〜。
でも仕方なくきれいにしたよ。終わったらジュースをもらい一気飲み。生き返った!
帰ってからは、昨日までの洗濯ものを一気に洗ったよ!午前中中かかったよ!でもいっぱい過ぎて干すところがない。工夫をして何とか干せたけど・・・
それにしても疲れた〜。昼ねしたい気分・・・
夜は、家の前の海に出て久々に花火をしたよ!今年最後かな?ゆいは少し怖いみたいで、「おかあさん持って」っていうから一緒にしました。つきとあやは、楽しそうにしていました。
2003年8月23日(土)    九州阿蘇旅行2日目
ペンションで朝から沢山のご馳走を食べて満足。阿蘇山頂にTELをしたら今日は登れそう。AM9:30に出発しまず白川水源に向かった。水源では、水が底からぶくぶくと湧いているのが見れた。とってもきれいで冷たく気持ちよかった。子供たちもしゃくで水をくみ飲んだりかけたりしていた。そしたらゆいが、「べべぬれた〜。おきがえ〜」って泣き出し困ってしまった。3番目はなにかとわがまま!
気持ちよかった水源を後にまた、阿蘇山頂へ向かった。南阿蘇から阿蘇山頂までの道路はとても景色がよく別世界。こんなとこにすみた〜いって感じ。
阿蘇山頂に着くと標高が高いせいか涼しかった。景色も最高!火口は噴煙が上がり生きている阿蘇を体験できた。とても雄大ですばらしかった。旦那とつきがお腹の中にいたときに来たきり。何度きてもいい。つきは、くさいくさいといいながらず〜とハンカチで鼻と口をおさえたまま。そんなにおいなんてなっかったのに。敏感なやつ。
それから下山し阿蘇ファームランドで遅い昼食をとり、お土産を少し買って帰ることにした。帰る途中また夕立。臼杵からフェリーに乗るのだけれど、間に合わなくなってきた!。船の中で晩御飯を食べればいいと思っていたけど、時間がなくお弁当も買えなかった。PM6:30発のフェリーになんとか15分前に着き間に合った。ぎりぎり。子供がいると移動に時間がかかってしまう。あやも今回は車酔いもなくよかった。
八幡浜に着いてから、ホッカ弁買って帰りなんとか無事お家に着きました。お父さん運転ご苦労様。だけど疲れた〜。明日は、あさ7:30から小学校の奉仕作業。起きれるかしら・・・
☆写真をクリックしてね!
2003年8月22日(金)    九州阿蘇旅行1日目
眠い目をこすりながら車に荷物を積み込みAM5:00過ぎに自宅を出発。子供たちには少しかわいそうな時間だけど、何とか起きてくれた。ゆいも調子よさそう。八幡浜港から船に乗り大分の別府まで行くのだけれど、乗船時間は2時間30分。ゆっくり船の中で眠ればいいと思っていたら、子供たちがおおはしゃぎして全然眠れなかった。
別府にAM9:00に到着しせっかくだから、海地獄を見に行くことに。ほんのちょっと車を走らせたら着くのだけれどゆいが眠ってしまった。眠ったゆいを旦那が抱いて行くことに・・・海地獄は、水の色がブルーでとてもきれいなんだけど、ただでさえ暑い日なのに熱湯の地獄はたまらなく暑かった。
最初の観光地でダウンしそうだったよ!
それからやまなみハイウエィーを通り大観望に行き阿蘇の山へ向かった。草千里ではまたまたゆいが眠ったので旦那と車でお留守番をし、私たちは散歩にでかけた。
つきとあやが馬に乗ったので、私はビデオにカメラに大忙し。すごく楽しかったって!
それから、牛や馬をおって草原を散歩してたら、夕立ちがやってきてすごい雷に稲妻だったよ!この日は阿蘇火口には風向きが悪いため通行止でいけなかった!ショック!また明日挑戦!
この日は、南阿蘇のペンションアンジェリカに泊りました。とってもかわいいお家で、夕食がおいしかった!ちょっとゆいが夕食のときだだこねて、他のお客様の邪魔になったらいけないとおもい冷や汗をかきました!
☆写真をクリックしてね!
2003年8月21日(木)    つきの誕生日
午前中は、つき登校日で水泳大会でした!2年生で2番だったよ!と言っても8人しかいないんだけど・・・でもなかなか頑張ったね。
ゆいの熱もいまは何とか下がっているけどどうなることやら。今のところは、明日からの旅行キャンセルなしで、強行突破!!
ゆいちゃん頑張って。
夜は、姑、義妹を呼んでつきの誕生会をしました。ゆいはばあちゃんと義妹のことが大好きでおおはしゃぎ!昨日の心配はどこへやら。元気になってよかったね。また手巻き寿司だったんだけれど、子供たちよく食べた〜
そのあと、なんとかできたケーキを食べてお腹いっぱい!
つきちゃん8歳のお誕生日おめでとう!今まで通り元気で、素直な子でいてね!
妹達の面倒もよろしく!
明日は早いからもうねま〜す。
☆写真をクリックしてね!
2003年8月20日(水)    ケーキ作りどころじゃなくなっちゃった〜
明日は、つきの誕生日なので午前中はケーキを焼きました。前日に焼く方がしっとりなるのよね〜。つきが手伝うって言うのであわ立てだけさせました。そしたらゆいまで「まぜまぜしたい」って言うので、少しだけもたせてあげました。ちょっとミキサーの音にビビってたみたい。スポンジの方は、なかなかのでき。
昼からは、小学校のプールの監視当番なのでとりあえずここまで。
今日は、今年2回目の当番です。またすごく暑かったの。雲ひとつない青空でした。子供達は、気持ちよさそうに泳いでいました。私も入りたかったな・・・
そのあとは、すぐつきのピアノのレッスンなので、送り迎えして忙しい忙しい・・・
ケーキの飾りつけ出来るかしら
それどころじゃなくなっちゃった!
ゆいが夕方から熱出してゲロゲロ状態に。
大丈夫かな。あさってからの旅行もキャンセルかな。
☆写真にマウスをおいてね!
2003年8月19日(火)    ゆいにはやられた〜
暑い!久々に夏がかえってきた。朝から布団干しをしたよ!今夜は暑くて眠れない・・・
寝室のクーラーが壊れているため、みんなで川の字になって居間で寝ることに。涼しいし気分も違っていいと思っていたら、ゆいがみんなで寝るのが嬉しいのか、ハイになってしまって一向に寝てくれない。眠くて仕方がないつきの上にダイブしていったり、「あんぱんまん、顔がぬれて力が出ない」なんてわけのわからないこと言って、全然寝ようとしない。いつも寝つきが悪いのにそれ以上・・・
やっと寝たらPM11:00過ぎに・・・
お父さんもお母さんもくたくたです。
2003年8月18日(月)    浴衣の洗濯
今日は何とかいい天気になりそう。だけどとても蒸し暑い。2日間連続で着た浴衣の洗濯がやっとできる。朝から洗濯機は回りっぱなし・・・といっても浴衣は、洗濯機で手洗い。なかなか時間かかったよ。仕上げにキーピングしてできあがり♪
学校のプールも今日から再開。つきははりきってお友達と行ったよ!あやも今日から保育園。朝はなかなか起きられなかったけど、何とか元気に行きました!
休み中はお家の中がめちゃくちゃ。きれいに掃除もしないと・・・してもすぐよごれるけど

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30