ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年9月8日(月)    PC三昧と思ったら・・・
今日からお父さんが研修でいないので、お昼ご飯もいらないし晩御飯だって手抜きが出来る。PC三昧?と思っていたらゆいが遊ぼうってまとわりついてくるから思うようには出来ない。じゃあお昼寝したときにって思っていたら全然お昼寝もしないじゃない。今日もとっても暑かったので仕方なくまたプールをすることに・・・
ゆいは水をかける人もいないので、楽しそうに遊んでいた。小さなバケツで水をかけたりはたで見ている私の足にかけたりはしゃいでいた。「早くお昼寝してくれ〜」と思う私の気持ちをよそに本人はいっこうに寝ようとしない。
結局1時間半くらい遊んでやっと出てくれたが時間はもう3:30。もうあやを迎えに行く時間じゃない。
結局PC三昧どころじゃなかったよ。でもゆいちゃんも遊んであげないとかわいそうだもんね!
☆写真にマウスをおいてね!
 
2003年9月7日(日)    小さなプールで
あまりにも暑いので昼から子供達は小さなプルで遊ばせました。プールに水を入れると大喜びでみんな入ってきた!ゆいなんかはだかっぺ。「仲良く遊んでよ。ゆいの面倒ちゃんと見てよ」と言って私はアイロンをしに行った。明日からお父さんが研修に行くので5日分のワイシャツとズボンの用意!!この暑いのに汗をカキカキずーとアイロン。たまらな〜い。すると外からは喧嘩の声。つきがゆいの顔に水をかけたらしい。それであやがかたきうちをしていたみたい。つきのことつねったりかきしゃいじゃったり、つきが痛いのか泣き出した。なんでお姉ちゃんなのに負けるかな?うるさくておちおちアイロンもかけてられない。「喧嘩するんだったらでなさ〜い」いいかげん腹たっておこったんだけど一行に喧嘩はおさまらない。せっかくプールしたのにもう終わり?と思っていたらいつのまにか中よく遊んでいて今度はいつまでもでなかったよ!しかし9月にプールしたのははじめてだな〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年9月6日(土)    お買い物
朝ゆっくり寝ていたら子供たちに起こされた〜。「おかあさん、ご飯作って」って!休みの日くらいゆっくり寝てくれ!!
朝から子供達は元気!ご飯を食べると屋上に上がって遊んでる。危ないかな?と思って見に行くとあやがゆいを抱っこして階段を下りてるところだった!その光景がとってもかわいいの・・・ちいさなあやが一生懸命ゆいを抱っこして1人前のお姉ちゃん見たいで・・・親ばかか???
休みの日は結構つきとあやがゆいの面倒見てくれるから私は、楽なんだけど・・・
でもけんかが始まったらもうた〜いへん。「つきが、あやが、ゆいが」ってみんなで誰が悪いって言い合いしてる。
お昼からは、月曜日から5日間お父さんが研修に行くから、ワイシャツを買いに行った。洗濯できないから沢山いるのよね!スーパーに着くと子供達はすぐおもちゃ売り場に!勝手にゲームなどして遊んでる。あやはぬいぐるみが大好きでいつもかわいいのを見つけると「買って」せがむけど、そのときだけなんだから・・・すぐあきちゃう。かわいそうよね〜ぬいぐるみも・・・
私は、スーパーの本屋でHTMLの本など買った。ちょっと勉強してみようかな〜って思って・・・
2003年9月5日(金)    コアラルームでメダル作り
コアラルームへ行ってメダルを作ったよ!紙のお皿にアンパンマンの絵を貼り付けるんだけど、またまたゆいのだいすきなのりが出てきた!ゆいにとってのりは貼り付けるものじゃなくて手をパックする道具。気がついたら案の定両手いっぱいのりだらけ!気持ちよさそうにクチャクチャしている。ゆいはも〜う。
なんとかゆい手製のメダルができあがりました!
帰ってからお昼寝をさそうと思うのになかなかしてくれない。しばらく一緒にブロックで遊んでいたけど、おもしろがってやめようとしない。ゆいちゃんが寝てくれないとおかあさんのパソコンタイムがないよ〜。
おんぶしても抱っこしても結局暑いと言って寝てくれなかった!イライライラ・・・
そのうちあやのお迎えの時間になりおかあさんの自由時間はなくなってしまった。
夜は早く寝るだろうと思っていたらあっちうろうろこっちうろうろ結局いつもより遅いくらい。11:00になってやっと寝てくれたよ!毎日ゆいをねらすの苦労します・・・
☆写真にマウスをおいてね!
2003年9月4日(木)    CGI設置できたよ〜
今日もすごく暑い!昨日は、今年最高の暑さだったとか。どうなってるの?早く秋風ふいてくれ〜
午前中はゆいと買い物に行きその途中お友達のところによった!ちょうどプールをしていたのでゆいも入ることに。水着もなにももっていないので、すっぽんぽんになって遊んだよ!お友達がバシャバシャするとゆいは、こわがりプールから出る始末・・・このまえプールに行って以来顔に水がかかると全然ダメになってしまった!もう今年はプールは終わりだけど、来年大丈夫かしら・・・
それからおもしろいゲストブックをみつけたのでこの前からCGIに挑戦してみようと思い頑張った!でもダウンロードしてもどうやって解凍したらいいのかわらないし、最初からつまずいてしまった!解凍ソフトをダウンロードしたり、CGIの説明のページをコピーしたり、それでもチンプンカンプン!
なんとかサーバーへ送れたときは嬉しかったよ!レイアウトの方は、昔会社にいたころプログラムとやらを少しはみたことがあったのでなんとかなりました!苦労して作成した全国制覇のゲストブック。みなさん登録して下さいね!
 
2003年9月2日(火)    なんでこんなに暑いの〜
夏休みも終わったというのになんでこんなに暑いの〜。何しててもあせがたらたら・・・
それでも午前中はゆいとコアラルームへ行ってきました!最初は機嫌よく遊んでたゆいちゃんでしたが、仲のよいお友達が来ていなかったせいか、つまらなそうになり「もうかえろ〜」って言う始末・・・せっかくつれてきたのになんてやつ。でも結局最後までいて、手遊びしたら機嫌直ってきたよ!
帰りに買い物して帰ったんだけどゆい連れて行くと必ずおかし買わされるんだよね〜。買い物もおちおちいけないよ〜。でも今日は、1個10円のゼリーでごまかせたからよかったよ!子供に金額関係なし。なんでもお菓子買えればいいんだよ!
夕方はあやが保育園から帰って、水いぼを見せに診療所へいきました。きれいに直ってるとのこと。もうとってもらわなくていいね。この前のことがあったので、今日はすこしびびっていたあやちゃんでした!でも朝晩はまだ薬を塗らなきゃ・・・
 
 
2003年9月1日(月)    学校が始まった〜
今まで朝ゆっくり寝ていた私ですが、今日は眠い目をこすりながら6:30に起きましたよ。つきも起きるの一生懸命でしたが、元気に登校しました。それから、ゆい、あやと次々におき忙しい1日がまた始まりました!
つきは昼ごろ帰ってきて、食事をするなりそく友達が来て、2段ベットから飛び降りたり、マットでお家を作ったりとにぎやかに遊んでました。ゆいも仲間に入りたいらしく、私に2段ベッドの上に上げてってせがみます。連れて行くと、つきやおともだちから邪魔にされかわいそうなゆいちゃんでした!ゆいはそれでもめげず、お姉ちゃんたちについていきます・・
妹ってかわいそうな運命なのよね〜
お友達が来てにぎやかなものだから、お昼寝もなかなかせず、4:00前になってやっと寝てくれました!夜寝るかな・・・
毎晩寝らすのに苦労するゆいちゃんです。
2003年8月31日(日)    夏休み最後のプール
今日は、お天気もいいし夏休み最後のプールに行くことにした!子供たちも大喜び。
つきとあやは待ちきれない様子で、着くなり流れるプールにドボ〜ン!私が日焼け止めをぬっている間にお父さんとゆいも流れるプールに行ったよ。するとゆいは顔に水がかかったのか、調子よく泳いでいたのが、急に泣き出しプールイヤイヤになってしまった!私が、いくら子供用プールに連れて行っても全然ダメ。今日のゆいは、プール嫌い子ちゃんでした。プールがだめなゆいをお父さんに預けて、私は、つきとあやと滑り台したり泳ぐ競争したりと楽しく遊びました!お父さんは、あまり泳ぐの好きではないみたい!私は、この年になっても泳ぐの大好き!この日は、夏休み最後の日なのかすご〜い人だったよ!知り合いにも沢山出会いました!
☆写真にマウスをおいてね!
2003年8月30日(土)    あやのみずいぼ
あやのみずいぼ、ず〜と前からできていたんだけど、そのままにしていたらとびひになりかけていたので診療所へ連れて行った。「ゆいもいく〜」って言うので一緒に連れて行くことにした。やはり、とびひになりかけているとのこと。みずいぼをつぶしてもらうことに・・・
すごい数だから、かわいそう。最初は頑張っていたあやも「いた〜い」と泣き叫んだ!ゆいがそれを見ていて「ゆいは泣かんかったよ〜」って。1週間前に熱出してゆいも見てもらったところだたんだよね。私は、かわいそうだから「あやいいよ、いくらでも泣いて!」っていってやった!でもあや泣いても体動かさないから先生も「やりやすかったよ〜」って言ってくれたね!よく頑張った。きれいに直るよとのこと・・・よっかった。
夜は、お隣さんに花火をもらったので夕食後しました。今日は、「ゆい持つ」っていうから危ないけどもたせてあげたら、「きれい!」って喜んでいたよ!
花火の後はお風呂に入って、つきとあやはばちゃんとこにお泊りに行ったから、ゆくりと旦那と安ワインなど飲んでいたらゆいが邪魔しに来た。この前の阿蘇旅行のときに買ったチーズをつまみにしていたら、おいしいらしくゆいが食べてしまった。ぜいたくな〜。今日は、お昼寝が遅くなってしまったので、なかなか寝ないだろうな〜
2003年8月29日(金)    つきの自由研究
最後の宿題自由研究の仕上げをした。めだかを飼っているので7月の終わりごろから8月にかけてめだかの卵の観察日記をつけさせたのだが、卵が腐ってしまってうまく観察できなかったり、苦労しました!なんとかめだかをふ化さすことはできましたが・・・
描いた絵はメチャクチャだし、字は躍ってるし。やる気全然無いってかんじ・・・。いやになります。絵を修正して、字はもういいかってことでそのまま。あとは、画用紙に観察日記の用紙を貼り付けて、表紙の絵をかかせてやっと出来上がりました!ほんと小学校になったら、夏休みの宿題ってた〜いへん。自分のときもすごい重荷だったよな。どうしても、最後まで残してしまって!
これで明日は遊べるぞ〜
でもお天気悪そう・・・

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30