ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年8月16日(土)    地区の盆踊り
午前中は、里でゆっくりのんびりしていたら、母に「旦那さんに子供の面倒見らして、何しよる!」って言われてしまった。「いいやん。ここに来たときくらいしかゆくりできんもん。」って言うと「そう」ってしぶしぶ・・・納得
お昼ごはんをごちそうになって、お家へ帰りました。
また雨がポツポツ。せっかくの盆踊りも体育館ですることに・・・ずーと1週間練習してきたのに。夕方から、またみんなに浴衣を着せて、頭をゆって大変。おまけに今日は私まで、浴衣を着て踊ります・・・
体育館だったから、いつもより人も少なくちょっと盛り上がりにかけたけど、子供たちも私も楽しかったよ!
2003年8月15日(金)    里に帰って・・・
里にもうちの子たちと同じくらいの子が3人いるから、みんながそろうとすご〜くうるさい!でも子供達は、一緒に遊べるから里へ行くのが大好き!旦那も明日が休みのため久々にお泊りです。夜は早めに焼き鳥パーティーをして、盆踊りへ。上の2人は違う場所だからはずかしがって踊らなかったけど、ゆいはおいとこにあわせて、踊る踊る。か〜わいいのなんのって。みんなにうけてたよ!ほとんどおやばか・・・
同級生も帰省していて、何人かに出会えたし今年は、なかなか楽しい里の盆踊りでした!
☆写真をクリックしてね!
2003年8月14日(木)    ひらめ
今日の晩御飯は、昨日ひらめのつかみ取りでとったひらめ。切れない包丁でひらめと格闘すること30分。なんとかおろせた〜。すこしだけ刺身にしてあとは、ムニエル。味は?
そりゃ〜つきとあやが取ったんだもんおいしいに決まってる!久々のひらめに感激!お父さんも満足そう。よかったよかった・・・
 
夜は、盆踊りの予定が雨で16日に延期になりました。最近少しおでかけやらで忙しかったので、ちょうどよい中休みでした。明日は里へ帰る予定だけど、また天気悪くなりそう〜
 
2003年8月13日(水)    奥地の海のカーニバル
旦那は、仕事だし子供3人引き連れて町のイベント奥地の海のカーニバルへ行ってきたよ!お昼は、郷土料理が無料でふるまわれて、みんなで食べたよ!おいしかった!子供たちもぺロリ。それから、”ひらめのつかみどり”。上の2人が参加しました。ゆいを抱っこしてカメラ片手にいけすの回りにスタンバイしてたら、ゆいが「おしっこ〜」え〜つきたちの順番がきたらどうしょう、なんで〜こんなときに〜って思ったよ!なんとか、間に合ったけどひやひやもんだった。それからも、ゆいは疲れたのかあまり歩かず、そのあとのイベントも抱っこのまま。”人間カーリング”見てるときには手の中に眠られてしまって、おもたかった〜。つきにいくら帰ろうといっても「まだみる」ってぜんぜん帰ってくれないし、疲れた〜
うえの2人は、とっても楽しそうだったので苦労したかいがあったかな?
☆写真をクリックしてね!
 
2003年8月12日(火)    ごはん
ご飯のとき、「ごはんよ〜」って言ったらすぐくるのがゆい。つきとあやは、遊びに夢中でなかなか来ない。わたしがカミナリをおとすとやっと来る始末。「ゆい1番りこ?」って言うから「そうよ。ゆいが1番おりこうよ。」って言ってやる。できたら、まちもしないで1人でそそくさと食べてしまうゆい。出足はいいのだけれど、あきたら食べないで遊ぶ始末!いくら言ってももうだめ。いつもいっぱい残すゆいちゃんです・・・お姉ちゃんたちも好きなものは食べるの早いのだけれど、きらいだと1時間くらいかかってしまう。いいかげんにして!です・・・子供の食事は難しい・・・
2003年8月10日(日)    四国カルストに行ったよ
台風が過ぎてとってもいい天気!旦那のお母さん、妹も一緒に四国カルスト高原にお出かけしました。行くのに2時間くらいかかるのだけれど、2番目のあやは車に弱くて、何度かゲロ状態!何度も車から降りて歩く始末。なかなかつかなかったよ!ついたら下界の天気とはうって変わって、すご〜いきりが・・・せっかくの景色が。と思ったら、晴れたり山の天気はわからない。とっても涼しくって気持ちよっかったよ!
子供たちも景色がきれいなのに、喜んでいました。それから、牛も近くで見れて嬉しそうでした。帰りに、高原の牛乳とアイスを食べて満足して帰りました!
☆写真をクリックしてね!
2003年8月9日(土)    1日お家の中
夜中中風は吹いていたけど、台風はたいしたことなっかったです。でも、お天気がいまいちなので1日中家の中です。あんまりパソコンばかりしていると、旦那の機嫌がわる〜いです・・・
ゆいは、最近手を洗うことにめざめて、洗面所が大変なことになっています。石鹸は半分ほどえぐって、ポロポロ状態で洗面所に流し詰まって水が流れない状態です。水もず〜と流しっぱなしだし困ってしまいます。私が「ゆいちゃん、なにしよるん。やめて〜」って言うと、「ゆい、てをきれいきれいしよるんで」って全然わかってくれません。
フゥー
 
2003年8月8日(金)    おまる
風雨が少し強くなってきたけど、午前中はつきも一緒にコアラに行ってきたよ!さすがに今日は少なかった。折り紙遊びとかしたよ。
昼からいっそう風雨が強くなってきて、どこにもいけず、つきはつまらなそう。
最近ゆいは、一人でおまるをだして、ウンチをしていることがあり、おかあさんは、あわててしまうことがある。ゆいがパンツをはいていないので、みてみるとウンチが!ふいていないのにその辺にすわって遊んでいる。ゆいちゃん、おかあさんに言って。一人で出来るのはいいのだけれど困ったもんだ。我が家は、ウンチくさ〜い。
 
2003年8月7日(木)    台風接近中
今日は、七夕だというのに台風が・・・笹も雨にぬれてかわいそう。明日には、こちらにきそうな感じです。
あめがぽつぽつ降るのに、あやたちはプール。ゆいと見に行ったらゴーグルをつけて、楽しそうに泳いでいたよ!高校生のお姉ちゃんたちが、夏休みだから保育園に遊びにきてくれてて、あや嬉しそう。お姉ちゃんにプールに投げてもらって遊んでたよ!ゆいもプールに入りたいってわめいてた・・・・
2003年8月6日(水)    海水浴
午前中あやが保育園の行事で近くの海へ遊びに行ったので、つきとゆいをつれて見に行った。ちょうどすいかわりをしているところだった。結構上手にすいか割ってたよ!
つきがゆいを海へ連れて入ったら波が来てゆいがこわがり、入れない状態になってしまった!私が、こわがるゆいを浮き輪にのせて無理やり入ると、慣れてきたのか、楽しそうになった。でも浮き輪から手を離すと、「おかさん、はなさんといて〜」と半なき状態!つきも楽しそうで、「おかさん、夏休みっていいな。いろんなところいけて。」だって。こんな近くでいいなら、いつでも連れて行くよ・・・
☆写真をクリックしてね!
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30