ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年9月30日(火)    コアラルームの運動会ごっこ
今日は、コアラルームの運動会ごっこの日。小学校の体育館を借りてありました。
張り切って行ったんだけど・・・
まずは受付を済ませて、並べてあるお菓子を拾いに行きおやつタイム♪
おいしそうにむしゃむしゃ食べてた。
ここまでは、調子よかったんだけどな〜〜
おやつの後は、先生の持っているかごに玉入れ。ゆいちゃん頑張れ〜〜と思いながら写真を撮ろうと思うんだけど、「ゆいできんも〜ん」って全然私から離れようとしない。
他の子たち楽しそうにしているんだけどな〜〜。困ってしまった。先生もきずかってくれて「ゆいちゃんどうぞ〜」ってかごを持ってきてくれるんだけど、そのときだけポロリと一個いれるだけ・・・
その上この場所から逃げ出したいのか「おしっこ」と言う始末!ゆいはおしっこかたいのに〜〜
仕方なく連れて行ったよ。やっぱりチョロリ。
その後から、ダンボールの車や綱引きの縄(2人で引くくらいの短いもの)が出てきたため一緒に遊ぶことに・・・
ダンボールの車にゆいを乗せ私が引いた。もちろんゆいはご機嫌。疲れるのはわたしだけ・・・
綱引きの縄はお気に入りになってしまって、私と引きながら電車のように体育館中走りまわりました。よかったわ。慣れてくれて・・・
それから、みんなでよーいドンをして、タオルやかざぐるまを拾いに行って楽しそうでした。
帰りに『パン屋さんでお買い物』や『パンダ、ウサギ、コアラ』の手遊び、アンパンマンのお面をつけて『アンパンマン体操』をして帰りました。
何とか楽しんでくれたし、よかったかな・・・
☆写真をクリックしてね〜〜
2003年9月29日(月)    歯磨きおりこう
朝は昨日の疲れのせいかなかなか起きれなかった。つきも同じ。二人とも起きてからもソファーでゴロゴロ。
それでもつきは昨日のことが嬉しいのか、張り切って学校へ行ったよ!
今日は、天気はいい。少々風が強いがかけ布団の冬用を出したので、干すことにした。
昼間は暑いくらいだけど、夜になると寒いくらいになったきた。これで夜中ももう寒くない。
夕方保育園にゆいとあやを迎えに行きそのまましばらく遊んで帰った。
ゆいはあやに3輪車の乗せてもらったり、滑り台をお友達と一緒に滑ったりと、楽しそう!
鉄棒にぶら下がって得意になっていた。
私は、子供たちを横目に見ながら他のお母さんたちとおしゃべり。
今日は、保育園の子供達は、隣の地区まで散歩したそうだ・・・
ちょっと遠かったかな?
他のお母さんたちも、いろいろ言っていた。毎日散歩してるんならいいけど、全然してなくて急に遠くまで歩かせるのはかわいそう。そうかもしれない。ちょっとかわいそうだったかな??
 
夜の仕上げ磨きだけど、最近ゆいはおりこうになってあばれなくなった。「おりこうやな〜」ってほめてあげると得意そう。
時間のかかる仕上げ磨きもすぐに終わったよ。
ちょっとずつお姉ちゃんになってきてるのかな・・・
2003年9月28日(日)    メダルの町民運動会
朝5時に起きるつもりが、寝過ごしてしまって5時40分。あわててお弁当を作ったよ!
運動会の初めに、子供のお菓子取りがありこれの為に早く行かなくてはいけない。まあ言えば、運動会の人集めかな。
小学2年生まで参加できるので、うちはみんな参加。ゆいはつきに手を引っ張ってもらってとりに行ったよ。
今年は50回大会の為、お菓子の中に3つほど旅行券が入ってるらしいが、家は残念ながら当たらなかった。
くじ運悪いからな。。。
家族みんなが参加した運動会。午前中は、つきの年齢別リレーの予選があり、1位で、通過!つきはリレーのTOPバッターで何とかバトンを2位で渡せた。後のお姉ちゃんたちが早いので、らくらく1位でした。
午後からは私の玉入れ。全然ダメでした。17地区対抗なんだけど、ビリから数えた方がはやかった・・・
それからお父さんのみんなでジャンプ!(縄跳び)なんと95回跳んで、優勝!お父さんはとっても疲れたみたいだったけど、自分が引っかからなかったので大満足!
メダルが転がり込んできました。。。
最後に、この大会で1番盛り上がる年齢別リレーの決勝!
つきはTOPバッターで何とか3番で走っていたけど、バトンタッチがうまくいかず、つぎの走者に渡ったときには5位に・・・
ドキドキしながら見ていたよ!自分が出るときよりも、子供が出るときの方が緊張した〜〜
みんなリレーに出る親たちはこんな気持ちなんだなぁ。って思いました。
そのあとから走るお姉ちゃん達が速かったので、ぐんぐん追い抜いて優勝することが出来ました!!
みんな大喜び!
初めてのメダルをもらうことが出来ました。
つきにとって忘れられない思い出になったことと思います。
よく頑張ったね、つき!
 
夜は、運動会の慰労会。ゆいだけばあちゃんに預けて行きました。
みんなから「つきちゃんよかったね〜。頑張ったね〜」と言ってもらい嬉しかったよ。
初めてリレーに出てメダルもらった時の気持ちがみんなわかるんだね。自分のことのように喜んでくれました。
慰労会が盛り上がったのはいうまでもありません。
私も今夜は羽目をはずして??飲みました。久々に楽しかった〜
今酔っ払いですが、一生懸命書きました。
何書いてるのかわかんないよ〜〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年9月27日(土)    だらだらの1日
体調が悪かったから昨日も早く寝ればいいことの、PCさわってたら深夜になってしまった〜。
だって、子供たちがいると思うようにできないから寝るのがもったいなくって・・・
 
しかし、朝ゆっくり寝ていたら子供たちに「おなかすいた〜」っておこされ、またもや寝不足気味。今日は1日ボーっとしていたよ。
せっかく天気いいのにどこにもいかず、まあ旦那もいないことだしだらだらした1日を過ごしました。
子供たちも午前中は友達と遊んでいたけど、午後からはお家の中。ず〜っと喧嘩ばっかり!
寝不足の私は、イライライラ。オニババーになって怒りまくり。
なんでこんなに喧嘩ばっかりするんだろ〜
 
明日は、またもや5時起きでお弁当づくりだ〜。今年最後の運動会頑張って来るぞ〜
2003年9月26日(金)    保育園の運動会ごっこ
ず〜っと運動会が続くんだけど、今日は保育園の運動会ごっこ。とってもいい天気だったよ!
小規模な運動会なんだけど、ママたちやおばあちゃんたちいっぱい来てたよ!
最初は、玉入れ。3地区対抗でしてあやたちのチームは勝ったよ!
綱引きは男の子対女の子でしたんだけど、1対1の引き分けでした・・・みんな楽しんでしていたよ!
おやつとりの競技は、あや上品すぎて??なかなかうまく口で取れずビリでした(>_<)
ゆいもあやのたいそう服借りて朝から張り切ってたんだけど、いざ参加となるとしり込みしちゃってなかなか大変でした。
いつもばあちゃん子のゆいも、私がビデオにカメラに夢中になっているとなかなかばあちゃんのところに行かず撮影も苦労しました・・・
あやたち年長さんは、司会をしたり競技の準備をしたりと、なかなかお家では見せないしっかりした1場面も見ることが出来ました!
唯一のお遊戯アンパンマン体操も、ちょうど目の前で踊ってくれてラッキー。
とってもかわいかったよ!
あやちゃん疲れ様!!お母さんたちはとっても楽しかったよ!
 
夜は、今日も町民運動会の練習でみんなで小学校へ行った。本日は、少々お疲れ気味。玉入れの玉の入りも悪かったな〜
 
今日は、お父さんは松山へ出張でお泊り。
PC三昧といきたい所だが、今度は私が微熱気味・・・
ゆっくり休もうっと・・・
☆写真をクリックしてね!
2003年9月25日(木)    発疹と町民運動会の練習
昨日の夜、お風呂から出た後に体や顔などに発疹が・・・
悪い病気じゃないかと思い、心配したよ!
朝一番に病院に連れて行き、見てもらった。人にうつるような病気ではないとのこと・・・
高熱の後などに人によっては出るらしい・・・
はじめてのことだったのであせったよ!
それからつきを学校に連れて行き一安心
 
しかし、今週の日曜日は町民運動会。つきがリレーに、お父さんが縄跳び、わたしが玉入と出なければいけない。
月曜日から夜練習が始まってるのだけれど、今日やっと練習に行くことが出来た。
つきは、バトンの渡し方を教えてもらっていたが大丈夫だろうか?もう明日しか練習がないけどきちんとできるかしら・・・心配です
私も玉入れ全然入らなかったよ。よくて5個。悪いと1個も入らなかったよ!
お父さんも縄跳びでは最年長みたいだから、体力つけて頑張ってもらわないと・・・
みんなで小学校のグランドに練習に行き私たちが練習している間は、あやはお友達と楽しそうに遊んでいました。
ゆいは、楽しそうに遊んでいたのだけど思いっきりころんでからは、『ばあちゃんちにいく〜』になってしまい、ばあちゃんに面倒みてもらってました。
夜出るのは、ちょっとしんどいけどいい汗かいたかな??
2003年9月24日(水)    コアラルームで折り紙
今日のコアラルームはフリースペースで、折り紙の用意をしてもらってた。つきも今日まで振り替えで休みなので、連れて行った。
つきの熱も今日にはすっかり下がり何とか元気になりました。
心配してくれた皆様本当にありがとう!
 
コアラルームにつくとおやつと飲み物が用意されているので、自分たちで好きなようにとってリラックスタイム!
ゆいはまたお友達にお菓子を取られ、泣きべそに・・・
お家なら、お姉ちゃんたちの髪のけひっぱたり、噛み付いたりすごいのになぜ反抗できないのか・・・
 
折り紙では、沢山の折り紙を組み合わせてさいころをつくった。
結衣は、おりがみをくちゃくちゃにしたり(自分では、折っておるつもり)、折り紙に何か書いたりして楽しんでたよ!
☆写真にマウスをおいてね!
2003年9月22日(月)    つきの熱
昨日早くから食事もしないで寝たせいか、朝早くから起きて『お腹すいた〜』と言ってきた。
お腹がすくようになったら少しはよくなったかなと思い熱を測ってみたら37度ほど・・・
簡単なピザトーストをぺろっと食べたよ!午前中は調子がよく、『友達と遊びたい!』なんていって、全然横にならず、ピアノ(おもちゃ)を弾いたりしている。『ねなさい』と言っても全然聞かない・・・
でもお昼を過ぎたころからまた泣きべそ顔になってきた!熱を測ると38度に・・・全然よくならない・・・。病院に連れて行くことにした。
『しんどいから点滴しとこうな〜』と先生に言われ、つきは聞こえてないのか何が起きるんだろうといった顔!
点滴をするとわかったとき、『点滴はぜったいいや〜』と大泣きしあばれまくった!ベッドに寝かせようとしても全然寝ないし、看護婦さんと3人ががりでなんとか横にした。
それでも『いや〜』って叫ぶから、『動くとなおさら痛いんで』と言って腕を押さえてしてもらった。点滴の間中ず〜としくしく泣いてた。ゆいも一緒に行ってたんだけど、『ゆいはなかんよ〜』ってえらそうに言ってたよ!
なんとか無事点滴も終わりお家に帰りました。でも晩御飯はあんまり食べなかったな〜。
さっき触ってみたけどあんまり熱もなさそう。水曜日までお休みなので(土曜日も学校に行ったから)ゆっくり休んでなおそうね!
 
2003年9月21日(日)    発熱の運動会
心配した台風の影響もあまりなく、強い風が吹いてはいるが、とってもいい運動会日和!
しかし、メインのつきが熱を出してしまった!
この子小学校に入ってから、イベントごとで熱出すの3度目!どれも無事行くことが出来たけど・・・。1年のときの春の遠足と、秋の遠足!楽しみにしすぎるとだめみたい。。。
わたしは、朝5時に起きてお弁当づくり。昨日の夜からつき微熱があったので、朝起きたとき体温を測ってみたらなんと38度!
本人はショックで泣くし、私もショック!休んでもあやも合同でするから行かないわけにはいかないし、どうしようか悩んだ。とりあえず学校に連絡し、遅れて連れて行くことにした。熱も寝てると高いけど、起きるといがいとさがるのよね。今までの2つのイベントは、そのパターンでその後もねつがでなかった。
何とか37.5まで下がったので、しんどかったら保健室で休むということで、連れて行った。
心配をよそに午前中の種目は楽しそうに出場していた。
私も、リム回しなどに出場し、『上手だね!』といわれてごきげんになっていた。しかし、お弁当を食べるころから、元気がなくなり『もうしんどいからばあちゃんちで寝とく』(ばあちゃんち学校の近く)っていうから、残念だけど先生に話して帰ることに・・・
昼1番は毎日練習していた鼓笛パレードなのに、残念だけどしょうがない・・・
ばあちゃんちで熱を測ったら38度に。仕方ないあきらめるしか・・・
本人は、泣きべそ状態。鼓笛が始まる放送が聞こえると、『つきやっぱいく、昼からも全部出る!』って。でももう鼓笛には間に合わないよ!きかないから連れて行った。先生にまたお話し、応援合戦から出場することに・・・。頑張って応援してた。なんかかわいそう。出る種目が来るまでは、保健室で休みながら頑張ったよ。
最後のリレーも何とかこなして、閉会式はもういいですからということで、何とか無事運動会も終了しましたってところです・・・
 
かわいそうに。。。帰ってから39.7まであがり今眠っています・・・
さっき起きてきたので測ってみたら38.2に・・・
このままよくなってくれたらいいのだけど・・・
 
つきちゃんあやちゃん今日はよく頑張ったね!
2003年9月20日(土)    TOPページ作り
今までは、TOPページのみワードで作成していたが、なんかうまくタグが貼り付けれない!
昨日WEBリングに参加しようと思って、タグを貼り付けたが、うまく貼れなかった!
悩んでも時間の無駄!あるママさんから教えていただいた、ソフトで作成しなおすことに。最初は悪戦苦闘だったが、タグの貼り付けがとっても簡単!これは、いける!と思ったよ!子供たちそっちのけで、昼から頑張ったよ!お思いどうりにならないところもあったけど、まぁいいか。また勉強すればいいことだし・・・
子供たちも3人で結構いい子にしていてくれた。悪かったと思い、夕方は、運動会の練習も兼ねて、マリーナ跡地へお散歩に行った。
今年もリム回しに出る予定なので、練習してみると、去年やってたせいかうまく出来る出来る!つきも『したい!』って言うのでやらせた。全然前に進まないが一生懸命している。ゆいは、嬉しそうに『よーいどん!』とか言いながら、走り回ってる・・・
あやは、『おかあさん!おかあさん!』って私から離れない。
3人とも許してくれそう!ごめんなさい(>_<)
 
明日は運動会だけど、天気はどうだろう。台風大丈夫かな?みんな頑張ろうね!
運動会があればお弁当作らないといけないので、5時おきだ〜

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30