ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年10月11日(土)    七五三の前撮り
お昼から、七五三の前撮りをしに写真館へ行きました。義母と義妹も一緒に・・・。あやとゆいが七五三なんだ。PM2:00から予約だったんだけど、着いたらいっぱい!結局準備し始めたのが3:00くらいだったよ!ゆいは機嫌が悪く、なかなか着物は着てくれないし、トイレにも行ってくれないのでお母さんはそれだけで疲れたよ!
とりあえずつきの準備から始めたよ!つきは着物しか着ない予定だったんだけど、ドレスも見たら着たくなって結局両方に・・・。写真代どれだけかかることやら・・・
ばあちゃんがチョコレートを買ってきてくれて、それからゆいも何とか髪の毛セットさせてくれたものの、じっとしていられない。最後は、歩きながらセットしてもらったよ!
撮影のときもどうなることかと思ったけど、スタジオに立つと上手に笑わせてもらうので、何とか無事撮る事ができたよ。
つきとあやは、始終嬉しそうになりきって撮影していました。
途中ゆいが眠ってしまったりとハプニングもありましたが、何とか無事終了することが出来ました。スタジオを出たら、6:00を過ぎていました。
三姉妹さん長い撮影ご苦労様!
☆写真をクリックしてね!
2003年10月10日(金)    ゆいとコアラルーム
ゆいは、またもや夜中中うなされていた。なんか寝不足気味。もう熱もないのにどうしてだろう?風邪の症状もなかった。
コアラルームいく?って聞いてみる喜んで「行く!」っと。最近お家の中ばっかりだったからつまらなかったよね〜。
機嫌もよさそうなので連れて行った。今日はままごと遊びの日。ゆいは、楽しそうにおもちゃの野菜を切っていた。ジョリ!なかなか包丁の持ち方も上手になったね。
それから、お人形を寝かしつけたり、おんぶしたりすっかりお母さんになりきってたよ!よかった連れてきて。
 
帰ってから、食事をするとまたこてっと寝てしまった。まだ本調子ではないみたい。
お昼寝も今日は静かに2時間半くらいしたかな。わたしはその間に明日の七五三の写真撮りの為のゆいの着物の縫い上げをした。縫上げは簡単に出来るのだが、ちょっと不細工!何度もやり直して疲れた〜。
ゆいは、ご機嫌よくおきてきた。その後からは、いつもの調子で元気をとりもどしていた。でも明日から3連休なので一応診療所に連れて行くことにした。
先生に見せると、「病気の後でつかれているんでしょう」とのこと。「水分与えて、食べたいもの食べらせたらいいよ」っと。心配することはないみたい・・・
それから後も元気になってコマーシャルを見ては踊ったりしていたよ!
☆写真にマウスをおいてね!
2003年10月9日(木)    ゆいちゃん元気ないな〜
熱はないものの今日も元気がないゆいちゃん。1日中機嫌が悪かったよ。「おしっこ」ってトイレに行くと、水のような○ンチ!回数は多くないんだけど、このせいかな?
お薬の副作用でかな?と思っていたけど、そうでもないみたい。
お昼寝だって、夜寝るのだっていつもすご〜く苦労して寝かしつけるのに、最近いつも「ゆいねむい」と言って勝手に寝てしまう。やっぱりおかしい。明日診療所に行ってみようかな?早く元気になあ〜れ。
 
ウィルスのことでシマンテックにTELしたけど、なかなかつながらない。やっとつながったと思ったら、このままでお待ちください。20〜30分くらいまったかな?東京まで電話したからいくらかかったことやら。混んでますので夕方くらいに折り返しTELします。とのこと・・・夕方かかってきたよ。
私の場合全然知らないことばかりだから、パニくってたけど、ウイルス対策最新にしてたら大丈夫とのこと。感染する前に退治したらしい。だってスキャンしたって感染なかったもん。ネット上ってウィルスが地雷のようにいるんだって。私の場合たまたまその地雷にあたったみたいなんだ。こわい話だよね〜
ま1件落着ってとこかな〜
皆さんもウイルス対策きちんとしましょうね〜〜
2003年10月8日(水)    コンピュ−ターウイルス
ゆいは熱は下がったんだけど、夜中中起きてたような〜〜。私もしまいには怒ってたような??
旦那が東京に出張の為朝5:00過に会社まで送って行ったよ。おまけにつきの弁当の日。もう一眠りする時間もないので、ちょっとPCしてたよ〜。あやが6時過ぎに起きてきて「お母さん寝てないんかと思った」だって!
あやはまだ起きる時間じゃないので、もう一眠りさせたよ!
起きてもゆいの機嫌はいまいち。早く元気になってくれないとわたしもくたびれる〜〜
 
午後からはPC三昧と思っていたら、どうもウィルスに感染したみたい!
警告がでちゃってあわてたよ!
それからずーっとウイルスのお勉強!
きちんとできたと思うけどな?スキャンしたら大丈夫だったから・・・
でもどうして感染しちゃうんだろう?きちんと対策してるのに・・・
大丈夫だとは思うけど、明日NECにTELしてみよう!
2003年10月7日(火)    朝寝坊とあやの前歯
昨日は10:30には床に着いたんだけど、ゆいが熱にうなされて何度も起きる起きる。「お水〜」と言ったり、「おしっこ」と言ったり、「お腹すいた〜。パンパン食べる〜」全然寝た気がしなかったよ!「お腹すいた」は仕方がないので、夜中にお菓子とあめを食べさせたよ!こんなの3人育てていて初めてだよ!
朝6:30にかけてた目覚ましちゃっかり止めて起きたら7:20分!つきの集団登校が7:30分。間に合うわけがない。あわてて仕度させて学校まで車で連れて行ったよ。ダメなお母さんね。トホホ・・・
午前中は何とか37度台の微熱で、よる熟睡できなかったせいか、うとうと眠ってる。
 
お昼前につきが帰ってきた。そうか今日は町の陸上大会があるので、低学年は午前中授業と言っていたか・・・
午後からはお友達が遊びに来てお家の中はぐちゃぐちゃ。ゆいまで一緒に遊びだした・・・。まだ目は重たいが熱はない様子。
このまま元気になってくれればいいが・・・
 
夜は、前からぐらぐらしていたあやの左前歯が抜けた。少し血が出たがティシュをかんでいたら止まったかな?隣の前歯ももう抜けそう・・・
 
ゆいは、晩御飯もそこそこに眠ってしまった。
2003年10月6日(月)    続ゆいの熱
昨夜も12時過ぎるくらいまでは、うとうとしては起きるという状態で、熱にうなされてたみたい・・・
その後は朝までぐっすり!起きて熱を測ってみると36.7と平熱で上機嫌!
ふぅー一安心と思っていた。生協の日なのでゆいと一緒に品物を取りに行き、帰ってからは本を読んだりしてた。ゆいは本を1回読むとしつこいので私は、苦手だ・・・
食事をしてさあ昼寝の時間。眠いみたいでごろごろはしているがなかなか眠れない様子。おんぶして寝かし付けた。
やっと寝てくれた〜さあこれからPCタイム♪と思っていたらすぐにおきてしまった。
「のどかわいた〜」と言って泣いている。触ってみると熱い!やっぱりお昼から出てきたか〜〜
そのあとは、「おなかいた〜い!」と言っておまるへ。
かわいそうに泣きじゃくっている。超下痢!
あやを迎えに行ってそのあと診療所へ連れて行った。
ゆいの順番が来ると「おしっこ〜」いつもの手を使われてしまった。逃げ出したいときはいつもこの手だ。ゆいなりの精一杯の知恵なんでしょうけど・・・
最近つきの病院に付き合っていたせいか、怖くなってしまったみたいで、診察の間中泣いていました。。。
帰ってからも具合が悪くソファーでうとうとしたりうなされたり、食事を作る時間帯が一番具合が悪くゲロまでしてしまった。熱を測ると39度・・・大丈夫かしら・・・
ご飯も食べれないかな〜と思いながら一応おかゆを作ったら、急におきて食べ始めました。「卵食べたら元気になるんでな」と言いながら、ぺロッと食べてしまいました。ちょっと安心。でもこの後が大変。薬が大嫌い!仰向けに寝させて、スポイトで一気に流し込んだ。「ゆいお薬だいきら〜い」と言って大泣き!苦労しました・・・
いまもうなされながら、何度も起きています。もうそばに行ってあげよう・・・・
2003年10月5日(日)    ゆいの熱
最近のゆいは、服1つ着替えるのも一苦労。私がこの組み合わせかわいいと思って出しても、「ゆいこれいや〜」と言って着てくれない。無理に着せようとしたら泣いて暴れる始末。
何でそんな変なかっこうするの?困ってしまいます・・・
これも成長しているからかな。。ため息
つきやあやもこんな小さいうちからそうだったかな???
子育てってすぐに忘れてしまうからな・・・
 
昼からもつきとあやは、二人そろって友達のうちへ遊びに行ったからおうちの中は静か・・・
結衣は、ちょっとばあちゃんちへ行っている間にあつ〜いといって帰ってきた。
ほんとさわってみたらこりゃあつい!熱を測ったらなんと38.3・・・
眠いというので、一緒にお昼寝した。
昨日の夜更かしがたたって私は爆睡。
結衣は熱くて何度も目をさました様子。旦那にたたきおこされた〜〜
もう一度熱を測ると39度に・・・
氷枕をして横にさせているが、大丈夫かな???
3姉妹の中でゆいが一番熱出さなかったのに・・・
熱が出ても1日で下がっていたけど、今度はどうかな??
昨日寒かったからな〜〜
ゆいちゃん頑張れ!!
2003年10月4日(土)    実家の引越し
実家が新築し引越しだったので手伝いに行った。今まで車庫だったところに建て増しし母屋とつづきの大きなお家になった。
新築した所はもちろん弟夫婦が住む家。
着くなり子供達は近くの小学校に遊びに行った。ゆいも行ったので引越しの手伝いは旦那に任せて私も行くことにした。
みんな砂場で泥んこになって遊んでいた。ゆいなんかはだしになって泥だらけ・・・
みんな何をしているのかと思ったらお団子作り♪
砂を丸めて、土をまぶして固くつるつるに作ってる。私も挑戦!なかなか面白いが手は泥がこびりついてきたない。
ゆいが自分のおだんごをこわしたので、わたしのをあげることに・・・。だけどすぐつめでこさいでしまって表面はがさがさ。そのうち『ぐちゃ』っとこわしてしまったよ!
ゆいが「もうかえろう」と言ったので二人で帰った。ちょうどお父さんはフォークリフトの上に乗って家具を2階の部屋に入れているところだった。結構風もあったし、見てて倒れそうでこわかったよ。
一家の大黒柱が怪我でもされたら大変!
何とか無事運び終えたけど・・・
お父さんご苦労様☆
私は、タンスの引き出しを運んでセットしたり、後お掃除の担当。
でも引越しって大変だね〜〜
 
夜はみんなでお寿司とって食べました。新しいお風呂にも入って帰ることに・・・
子供達はみんな一緒に騒ぎながら入ってたよ♪全部で6人。
帰って来たらPM11:30だったよ。
あ〜眠い。
☆写真をクリックしてね!
2003年10月2日(木)    my birthday
今日は私の誕生日♪
喜ぶ年でもないけど、なんかルンルンなのよね〜〜
昨日、あやが私の誕生日だとわかると、1日早いけどお友達からもらった大切なネックレスをくれた。あやが姉妹の中で1番やさし〜い。しかし、今日保育園から帰ってきたら、「おかあさんこれあげる。」と言って小さなねずみのマスコットをくれた。
「やっぱりこれあげるから、昨日のネックレスかえしてね。あややっぱり宝物やから・・・」だって。まだまだ子供だね〜〜
でもお母さんあやの気持ちが大好き!
つきは、折り紙や広告でいっぱいいろんなものを折ってくれて、メッセージをつけてくれてた。ゆいもお姉ちゃんたちのを見て、折り紙にグチャグチャ何かを書いて「はいおかあさん!」ってくれたよ!
みんなやさしいね〜〜
お母さん大切にするからね・・・
夜は、旦那の妹がケーキを持ってきてくれてみんなで食べたよ!
子供達は大喜び♪
みんなありがとう。素敵な誕生日だったよ・・・
☆写真にマウスをおいてね!
2003年10月1日(水)    つきの病院
最近疲れているのか、つきはよく気分が悪くなる。昨日も学校に行く前そうだったけど、帰ってきたら元気で友達の家まで遊びに行っていた。
夜中もお腹が痛いといってトイレに行き下痢だった様子。しばらくするとまた気分がわるいと言ってきた。でも洗面器もったまま眠っていた。
朝パンを食べているとまた気分が悪いと・・・
登校拒否か???
まさか。つきも皆勤賞をねらいたいと言っているし。
とりあえず、病院に連れて行くことにした。
先生に事情を説明して、見てもらった。先生は「つきちゃん、この下痢は大丈夫だよ。あと1〜2回くらいはあるかもしれないけど、ひどくないから学校行っていいよ♪」と言って下さった。つきは急に元気になりぺちゃくちゃしゃべりだした。
この子点滴恐怖症で、下痢=嘔吐下痢=点滴という考えがあり下痢をすると必ず気分が悪くなってしまう。自分は嘔吐下痢だと思ってしまい、気分的に参ってしまうんだと思う。。。
授業の途中からになったけど、元気に学校へ行った。
『夜も早く寝なさい』と言ってもいつも10:00くらいになってしまう。疲れるのかな?もっと早く寝るようにしないといけないな・・・

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30