ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年9月19日(金)    園庭遊び
コアラルームは園庭遊びの日だったよ!でも暑かったね!ゆいは、ブランコが大好きでそればっかり。『ほかにもいっぱいいあるよ』と言っても、なかなか動かない。。。まあいいか。ゆいが楽しいなら。
しばらくすると他の子が荷車にのっているのを発見!ゆいが乗って私が引くことに。楽しいらしくいつまでも降りるといわない。おかあさん疲れてきたんだけど・・・園庭をず〜っと引っ張ってる私。汗かきかきでした。
最後にアンパンマン体操を踊って帰るんだけど、いつものゆいは恥ずかしがって踊らない。しかし今日はどうしたことか。張り切って踊っている。すご〜い!と思ったら急にわれに返リ恥ずかしくなったのか、『抱っこ〜』っとなってしまった。
お家では、元気すぎるくらい元気なのに人が沢山いるとダメみたい。内弁慶直そうね!
☆写真にマウスをおいてね!
2003年9月18日(木)    伊藤家の食卓
今日は、朝のお片づけもしないであやを保育園に送った後、買い物に行くことにした!
保育園で、友達のお母さんに会い、『ぶどうが沢山あるけどいらない?』って言ってもらった。もちろんいるいる。買い物から帰ったらもらいに行くことにした!彼女の実家は果物を沢山作っているらしい。売れ残った果物はその日のうちに処分してしまうとか・・・もったいない。いくらでも頂きます。
買い物帰りに彼女のうちによった。『ちょっと入ってく』って言うからお家の中を見学させてもらった。築3年でとってもきれいな庭とお家!うらやまし〜。男の子3人いるのに家の中はきれいに片付いている。うちとはえらい違い。今日は片付けもしないで出てきたよ!まだ子供のパジャマだって散乱したまま。あ〜もうちょっと私もきれいにしなっくちゃ!友達のうちに訪問するたびにそう思うけど一向にきれいにならない我が家です・・・
 
夕方食事を作っていたら、『この前伊藤家の食卓でしていたうら技がしたい!』とつきとあやが言ってきた。風船の中に小麦粉をいれて、感触を楽しむというもの・・・『きたないからやめて!』と言ったが、聞きそうにもない。仕方なくさせることに・・・
小麦粉を入れているタッパーに2人がむらがっていたら、ゆいまでやってきた!『ゆいもする〜』あ〜あ最悪!その辺小麦粉だらけ。それに子供たちではうまくいれれない様子。手伝うことに・・・。なかなか風船の中に小麦粉を入れるのってむずかしな〜。
テレビで見ると簡単そうなのに・・・
何とか入れて今度は風船の口を縛るんだけど、これがまた難しい。うまく出来ないので、イライラしてきて『おとうさんにしてもらって!』といって変わってもらった。お父さんでも出来ないので次は私と二人で風船をヒパッリながらやっとの思いで、縛ることができた。
まあ感触はよかったけど、うら技っていっつもテレビで見るみたいに簡単にはできないよ。食事は遅くなるし大迷惑(×_×;)
それにしても疲れた〜
2003年9月17日(水)    運動会の予行練習
今日は、つきの運動会の予行練習なので、あやを保育園に送っていった後、ゆいといった。ばあちゃんも後から見に来た。
カッケコのときつきは鉄砲の音が嫌いらしく耳をつぶしている。『ヨーイドン!』出遅れて当たり前!
つきだけじゃなっかった!『ウヮ〜ン』こっちでもゆいが大泣きしだした。『鉄砲怖いよ〜。もうかえろ〜』といってもまだ来たばかり。
それから『おしっこ〜』と泣く始末。さっきお家からしてきたでしょう・・・
最近頭脳犯になってきて、『おしっこ』といえば、トイレに連れて行ってもらえ、この場から立ち去れると思いよくこの手を使われる・・・
困ったもんだ(×_×;)
 
またつきの話に戻るけど、玉入れしている時も、すずわりしているときも耳をつぶしながらしている。も〜うみんなに迷惑でしょう!ついつい大声で『つき〜耳つぶすな〜』って叫んでしまったよ!他のお友達がビックリしていた!!
でも困った子。本番はきちんとしてくれるかしら・・・
 
2003年9月16日(火)    保育園まで散歩
朝は、大分涼しくなったので保育園まで歩いていくことにしたよ!
初めはおんぶだったゆいも、途中から歩いてくれたよ。はりきって走る走る。ころばなければいいのだけれどと思いながら行ったよ。
ちょっと道の横の方とか高くなっている所など通りたがり、危ない危ない!しばらく歩いていると思ってた通り思いっきり大の字にころんだ。『ウヮ〜ン』大声で泣くゆい。それから保育園まで、ずーっとおんぶだったよ!いくら涼しくなったとはいえ、汗かきかきだったよ。
あやを送った帰り、気を取り直してまた歩いてくれた。まわり道をしながら、寄り道しながら帰ったら、ゆいは嬉しそう♪
途中かにいたのでゆいびっくり!『かにさんこわい』ってすっとんでにげた!その逃げ足の速いこと・・・ゆいは、虫とか動くものがどうも苦手のようです。。。
そのあと歩かなかったのは言うまでもない・・・
2003年9月15日(月)    公園にお出かけしたよ!
大分涼しくなってきたし、家の3姉妹たちは、退屈そうにしているのでお昼から、平家谷公園にいったよ!
子供たち『ローラーの滑り台をするんだ!』って張り切っていたのに、着いたらみんな眠ってしまってるの。起こすとまたうるさいから、ねているうちにお父さんとバトミントンする事に・・・
久々にするバトミントンは楽しいんだけど、最初は羽に当たらないし、体は動かないし・・・
でもチビたちが寝ていると邪魔はいないし、お父さんと二人楽しめたよ!そうこうしているうちにあやとつきが起きたので、二人で滑り台に行かせたよ!いつもけんかばっかりの二人もなかよく走っていってたよ。私とお父さんはまだ懲りずにバトミントンしていたんだけどあやが『一緒に遊ぼう!』って言ってきたから私が行くことに・・・
一緒にアスレチックしてローラーの滑り台を何度も滑ったよ。つきもあやもとっても嬉しそうだったけど、おしりがとっても痛かったよ。(>_<)
やっと起きたゆいもつれて滑ったけど、怖かったらしく二度と滑ろうとは、言わなかったよ・・・寝起きが悪くてごきげんななめなゆいちゃんでした・・・
久しぶりに外で体を動かしたから、明日は筋肉痛かな???
☆写真をクリックしてね!
2003年9月13日(土)    お昼ねしてしまった〜
朝起きると8時を過ぎていた!あ〜あ大変!今日は、月に1度のビン出しの日。
あわてて、びんをまとめてゴミ捨て場に持って行ったよ!ギュウギュウ詰めのゴミ袋2袋。重たいのなんのって。ほ〜まだごみの車来てなかった。よかったまにあった・・・
 
最近つきにまで『お母さんパソコンばっかり』と言われるようになり少々おちこみぎみ・・・
はまってしまってる日もありました。反省。
子供たちに影響のないうちに、自粛しなければ・・・出来るか不安(笑)
お昼からはゆいを昼寝させてからPCタイムにしようと思っていたら、私が寝てしまった!ゆいは、結局お昼寝しないでお父さんが面倒見てたらしい・・・
私は、久々にお昼寝して気持ちよかったけど反省することばかり???
 
 
2003年9月12日(金)    コアラのあとお友達のうちに・・
ゆいとコアラルームへ行き、遊んでいたらちょっと困ったことに・・・。ゆいは自分が遊んでいるものをお友達の取られると、すごくいやがり『おかあさんもう帰ろう〜』状態。けんかするとか、取り合いするとかもう少し強くなってほしいな〜
 
その帰りお友達のお家に行き、お昼をごちそうになった。たこやきに焼きおにぎり、そうめん・・・焼きおにぎりはとってもおいしかったよ。こんどお家でも作ってあげよう!つきが大好きだから・・・
お友達の家では、ゆいが思ったより勝手に遊んでくれたので、いろいろなお話ができたよ。たまには、息抜きにママ友達とお話もしないとね。楽しかった♪
ゆいも帰ったら即寝てくれてお母さんは大助かり・・・
 
 
2003年9月11日(木)    ゆいとのんびり・・・
子供たちを寝さしてたらすっかり眠ってしまった。せっかくのPCタイムが日記タイムになってしまった!
 
今日は、曇り空でかぜもありすこし過ごしやすかったかな〜
あやを保育園に連れて行ったついでに、ゆいと少し遊んで帰ったよ!園庭には運動会の練習用の白線が引いてあるので、ゆいとカッケコして遊んだよ!
久しぶりの外遊びで嬉しいのか走りまくってたよ!子供って追いかけられるのが大好きだよね。
お昼からは、近くのマリーナー跡地で、遊んだよ。かくれんぼしようって言うから、していたんだけど私の姿が見えなくなると「おかあさ〜ん」って大泣きに・・・
かくれんぼってまだ意味分かってないんだな〜。でも見えるところに隠れると大喜びで、「みぃつけた〜」って。かわいいのなんのって。
末っ子っていつまでもかわいいよね〜
2003年9月10日(水)    夜は疲れる〜
午前中はゆいとコアラルームへ行ったよ!今日は小麦粘土の日。ゆいは、みどりとピンクの粘土をもらってごきげん。さっそくなにか作っているけどそれが何かはわからない。きれいな色の粘土もゆいにかかったら、まぜまぜして汚い色に・・・「これゆきだるま。」なんて言って団子を二つ積み重ねていたよ!
「お母さんも作ろうかな〜」って言うと
「おかあさんはだめで〜」って小麦粘土を独占して使わせてくれなかったよ。
でも楽しそうにしてたからいいか・・・
 
旦那がいないと食事も作らなくていいし、「亭主元気で留守がいい」なんて思っていたけど、さすがに3日目になると疲れてきたよ!3人風呂入れて、歯磨きして寝かせて。協力者がいないとイライライラ・・・
やっぱりお風呂くらいはお父さんが入れてくれないと、夜はすぐに時間がたっちゃうよ。眠い目をこすりながら日記を書いている私です・・・・
 
 
2003年9月9日(火)    朝からお掃除とたこの話
ゆいが夜中に何度も起きるから今朝は、寝過ごしてしまった。あわててつきをおこしなんとか学校にはまにあった。
ゆいの夜泣きいつになったら直るんだろう???
最近掃除も手抜き状態だったので、今日は頑張ってきれいにしたよ!床もぴかぴかに??なったよ!
私が、ちょっとPCでもしていたら「おかあさんあそぼ〜」って来るゆいも掃除だといいこにしていてくれる。子供にもわかるのね!
 
お昼からは、またプールをしたよ!最近癖になってしまって困ったゆい。私も暑い中付き添わないといけない。ゆいちゃん早く出て〜状態だったよ。
早くお昼寝しろ!と思ってもなかなか寝ないしゆいちゃんにはほんと泣かされます・・・
 
夕方あやとゆいと海岸を散歩していたら、つりをしているおじさんが小さなたこをあげるといったのでもらうことにした。あやもゆいも興味深々。でもゆいは動いているたこを見ると「こわいこわい」と言って、「おかあさんだっこ〜」と言う始末・・・
つきも帰ってきてたこをみにきた!つきとあやは吸盤を触りたい様子。私も少し怖いので、「やめとき〜。吸い付いたらはなさんよ〜」と言ったが言うことを聞きそうにない。
おじさんにお礼を言って帰り、動いているたここにこわごわ塩をかけぬめりをとり湯がくことにした!塩をかけると大分弱ったので、つきとあやにたこを触らせた。
二人とも「くっつく」って吸盤に触って遊んでいたよ!
田舎にいると自然にふれあえるね・・・

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30