ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年12月19日(金)    初雪
昨日はゆいが夕方に眠ってしまったので、夜はなかなか眠らなかった。
添い寝してたら、私も一緒に寝てしまってた。
お父さんが「パソコンもうせんのか〜〜」って起こしに来てくれたけど、起きれなかった。
朝まで熟睡。久しぶりに寝たよ〜〜
 
こっちは、朝から大荒れの天気です。
風邪が強くて台風並み。
海を見たら、汐が風にあおられて飛んでる〜〜
寒い〜〜ブルブル。
外へでたら、大風と一緒に雪が降ってるじゃないですか・・・
喜んだのが子供達。
ゆいなんか、「ゆき降ったらサンタさんくるんで〜〜」ってテンション高くなっていました。
 
あやの腹痛も今日は大丈夫そう。
今日は元気に保育園に行った。
 
夕方保育園から帰ってきたあや、サンタさんが来たらしくすごろくゲームやトランプ、お菓子などをもらって御機嫌♪
早速その辺に出してゆいを相手に遊んでいたよ。
 
明日は松山に買い物に行こうかと思ってるけど、天気大丈夫かな〜〜
はやく寝なくちゃ!!
2003年12月18日(木)    コアラのクリスマス会&あやの腹痛
昨日の夜からあやはお腹が痛そう。
下痢をしているわけではないのだけれど、時折痛い山がくるみたいだ。とりあえず保育園は休ますことにした。
今日は、コアラのクリスマス会。キャンセルしようか悩んだけど、ばあちゃん(姑)にTELしたら見ていてくれるとのこと。
あやには悪いけど、ゆいと二人で行ってきた。
 
会場に着くといつもより沢山の人。
先ずクリスマスの帽子をもらい席に着いた。
始めに手作りのチョコレートケーキが振舞われ、みんなで食べた。
ゆいも大喜びで、「いただきます」をする前に食べ始めてしまった。
おいしかったよ〜〜
それから、『ぱんだうさぎ・・・』や『真っ赤なお鼻のトナカイさん』などを踊りゆいもご機嫌♪
前に出て一生懸命踊っていたけど、急にわれに返って恥ずかしくなったのか、「抱っこ!」としがみついてきたよ。
お友達とも仲よく遊んだり、楽しかったね〜〜
帰りにサンタさんからプレゼントもらいました。
 
あわててばあちゃんちに行くと、あやの機嫌はまあまあよさそう。
りんごをすってもらって食べたんだって〜
すみませ〜〜ん。
 
うちに着いてからおじやを作って食べさせた。「ゆいもいる」って言ったので、少し足りなかったかな・・・
食事をすると、お腹が痛くなるみたい。
しばらくしてから、診療所に連れて行った。
どっちかって言うと、嘔吐より下痢の症状なんだけど・・・
先生が今は嘔吐下痢がはやってるって言ってた。
まだひどい下痢でもないので、様子を見ていけないようだったらまたきて下さいとのことでした。
このままひどくならなければいいのだけれど。。。
 
夕方あやがソファーの上で寝てしまっていた。それを見ていたゆい、「あやちゃんねとる〜」と言いながら手を握って一緒に寝てしまっていた。。。
ゆいは、お母さんにでもなったつもりだったのかしら・・・
それにしても寝顔のかわいいこと・・・
☆写真をクリックしてね☆
2003年12月17日(水)    つきの個人懇談
今朝は旦那が私の軽に乗って行ったので、保育園には歩いていった。
朝起きたらぱらぱら雨が降っていたけど、保育園に行く時はやんでいた。
ゆいも全ての道のり歩いてくれたし、あやと手をつないで嬉しそう。
いつものごとくしま○ろうを持って行ったよ♪
 
帰りに郵便局によって用事を済ませ、ゆいはいつも風船をもらう。
この前なんにももらわなかったら「ゆいまだなにももらってないよ」って言って恥ずかしかったことあったよ。
子供って正直!!
郵便局に着たら必ずなにかをもらうと思ってるんだから・・・
 
あとはお店にチョコっと行って買い物して帰ったんだけど、あっというまに1時間が過ぎていたよ。
 
昼からはつきの個人懇談。
ゆいをばあちゃんち(姑)に預けて行ったよ。
ドキドキしていたけど、別に問題はなし。
つきってはりきりまんでよく頑張ってるみたいなんだって。
よかった〜〜
家では、口うるさく言ってもなかなか言うこと聞かないから心配してたんだけど・・・
結構いいこぶりっこ??かしら・・・
まあこのまま順調に素直に育ってくれたらいいのだけれど・・・
 
終わってからゆいをばあちゃんちに迎えに行ったけれど帰るといわない。いつものことなんだけど・・・
ばあちゃんと遊ぶのが楽しいみたい。
仕方ないから、あと一時間であやのお迎えだからそのときにまた来ることにした。
お迎えの時は素直に帰ってくれたよ。
ばあちゃんちでいっぱいおやつもらって嬉しそうでした。
2003年12月16日(火)    コアラでちょきちょき
朝起きるといい天気!
気持ちいいな〜
でも最近毎晩遅くまで起きてるもんだから、なかなか目が開かない。
つきを7:30に送り出して、やっと洗濯を始めた・・・
おとうさん、あやと順番に起きてくる。
ゆいは今日もとっても遅い目覚めで9:00前だったよ。
夜なかなか寝ないからな〜〜
 
10:00を過ぎてからゆいとコアラルームに行った。
今日は、はさみでチョキチョキ貼り絵。
ほとんど保母さんが形は作ってくれてたんだけど・・・
ゆいもはりきってはさみでちょきちょき、一緒に切ったり貼ったりするととても嬉しそうにしてたよ♪
今回は、手をのりだらけにもしなかったし少しづつ成長しているのかな??
私が友達と話しに夢中になってると、「お母さん話したらダメ!!」と言われてしまったよ〜〜
お母さんも息抜きさせてね☆
他のお友達は、違うことして遊んでるのに結いは最後まで貼り絵をしてたよ〜〜
よっぽど好きなんだね!
 
ゆいは昼寝をしなかったため、晩御飯を食べたら『コテ』っとねてしまったよ。
お風呂にも入ってないけど、まぁいいか。ゆい寝らすの大変だからな〜〜
そのまま寝てくれるかな〜〜
どうか起きませんように・・・
☆写真にマウスをおいてね。
2003年12月15日(月)    気になっていた年賀状
朝起きてかがみを見ると口の上のあおあざがひどくなってる〜〜
二日前ゆいに思いっきりぶつかってこられたところだ。。。
私はちょっと八重歯気味。
内側もすごい内出血だった。
あまりの痛さにあの時は涙がぽろり。
ゆいの顔もひきつってたよ〜
ちょっと厚めにファンデーションをぬったが、やっぱり隠れない。つきには、「おかあさんひげはえてるみたい」って言われるし、美人台無し???
まるで旦那になぐられたみたい・・・・
まだしばらくは、色がひけそうにないな〜〜
 
今日は気になっていた年賀状をやっと作り始めた。
3姉妹の七五三の写真を使うのは決まってたんだけど、レイアウトがなかなか・・・
いろんなところのテンプレートのダウンロード見ててもあまりこれといったのがなかったので、色々組み合わせて作った。
なかなか思いどうりのが出来なかったけど、まあいいかって感じ。。。
今年の年賀状はすごくかわいい系になってしまった〜
印刷はまだほんの一部しかしていない。
PCを春に買い換えたので住所も全てインプットしなおし。
インポートできればいいんだけど、それも出来ないみたい。
旦那の仕事関係は別に作らなければいけない。
まだまだ年賀状作りは、つづきそうだ。
しかし今日はゆいちゃんかわいそうだったな〜〜
かまってあげないもんだから、PCのところにぬいぐるみや玩具をいっぱい持ってきて遊んでたよ。いじらしい・・・
 
寝る前つきとあやが寝る場所をめぐってけんかになった。
あやが寝たい場所に寝れなかったので大泣き。
何でこの子たちけんかするんだろ〜っていうくらいよくする。
私も腹立ったので、「早く寝なさ〜い」(こんな言い方じゃなかったけど・・・)って怒鳴りつけて後片付けをしていた。
しばらくしてあやのところに様子を見に行くとまだしくしく泣いていた。
あららら、寂しかったのね。
「お母さんはあやのことだいすきやからね〜〜」
と言って布団にもぐりこんだら、すぐに寝てしまった。
まだまだかまってあげないといけないんだよね。反省
やっぱ真ん中ってかわいそうかな??
2003年12月14日(日)    買い物券               ☆
昨日のたのしいつどいの写真UPをしていたら、夜中になってしまったよ!
更新作業はなかなか大変だ。
しかしおもしろくってやめられな〜い。
 
今朝は、子供達じゃなくて旦那に起こされてしまったよ!
私の悪妻ぶりばれそ〜う??
 
遅い朝食をとって、買い物に行く仕度をしている時、つきとゆいがダブルベッドでジャンプして遊んでた。
ゆいが『こんこん!』とせきをした瞬間、「ゲボー」っとゲロを布団の上にこぼしてしまった。
ゆい具合が悪いのかな?と思いながらも、布団の上にしてくれるなよ〜〜
また洗濯だ〜〜買い物行くの遅くなる〜
とぶりぶり文句を言っていた。
どこも具合は悪くないみたいで、はしゃぎすぎが原因のようだった。
あれだけ布団の上では遊ぶなって言ってるのに全然聞きやしない・・・
結局シーツ洗濯して、昼過ぎから買い物に出かけたよ。
 
スーパーの買い物券を1年間積み立ててたのが満期になったので、先ずは引き取りに行った。月3000円ずつの積み立てで、1年で一月分の商品券がもらえるので、39000円。
結構いい利息だよね。
それに今日はカードポイント+7ポイントデーなので、久しぶりに子供達の洋服を買った。
素敵なコートがあったので、つきに買おうと思ったらあやまでほしいと言い出した。
仕方ないので色違いで買うことに・・・
最近一人だけ買うってことが出来ないので、お金も倍かかるよ♪
後は、ゆいのジーパンにトレーナー。せっかくの買い物券どんどんなくなっていったよ。
ついでに、実家のお歳暮も買い物券でかったよ。
クーポン券が出る出る。
やっぱり買い物するならサービスデーに限るね♪
写真はつきとあやのコートだよ!
2003年12月13日(土)    たのしいつどい
朝おきていつものように洗濯。
2回目をまわそうと思って洗剤を入れようと思ったらまだ出ていなかった。
ということは、1回目洗剤を入れずにせんたくしたってこと〜〜
アチャー、またやり直し・・・
結局洗濯干さずにあやのたのしいつどいに行ったよ。
さいきんおまぬけがおおいな???
 
待ちに待ったたのしいつどい♪
新しいビデオカメラの使い始めです♪
説明書持参で行ったよ。
最初は保護者によるゲーム。
何するの?
一人ずつデスチャーして子供達に何かをあててもらうの。
当日まで、こんなゲームをすること知らなくて、心臓ドキドキ!!
私は、相撲のデスチャーが当たったよ。
はずかし〜〜
すぐに解ってくれたからよかったよ。
そそくさと退散しました・・・
 
やっとあや達の出番!!
歌から始まって、合奏、踊りオペレッタとなかなか楽しいかったよ!
歌はみんな嬉しそうに歌ってた。
 
小さい組の踊りなんてすご〜くかわいいの。
合奏は木琴担当。
張り切ってたけど、人の頭が邪魔してなかなかうまくビデオ撮れなかったよ。
あやたち年長の女の子は、日本的な踊り端麗鶴の舞を浴衣を着て踊りました。
あやの頭につけてた飾りが落ちてしまって、最初はそちらに気をとられていたけど、最後まで上手に踊ったよ♪
オペレッタのピーマンマンもかわいらしくて楽しかったよ!
ず〜っと毎日練習ばっかりだったけど、無事終わってよかったね!
楽しみにしていた行事が終わってちょっと淋しいかな??
お母さんあやも成長したな〜って、感心してみていましたよ。
とても楽しかったです♪
 
この後はバザーがあり、ハミングとクッキングペーパーをGETしました。
☆写真をクリックしてね!
2003年12月12日(金)    みんなでおしゃべり
朝から北風ビュンビュン。
天気も時雨れてて寒いよ〜〜
 
あやを保育園に送って、洗濯干してそれから友達の家にGO!
月に一度の洋服の安売りデー
洋服よりみんなでおしゃべりしにいくようなものかな??
ゆいのお友達も来ていたので、二人で勝手に遊んで私は息抜き!!
洋服一枚GETした後は、コーヒー飲みながらみんなで旦那の話で盛り上がった!!
みんな旦那のグチばかり。
うちの旦那はマイホームぱぱなので、あまり愚痴なんてない。
友達に『私の話聞いてると腹立ってくるわ〜〜』って言われてしまったよ♪
最近PCのしすぎで、文句は言われるけどやっぱ私が悪いんだし〜〜
夫婦の時間は大切にしないとね!
でもある友達は、旦那と一緒に家の中にいると苦痛!!なんだって〜
話に困るって言ってたな。
その点うちは、一緒にいたいほうだから・・・
 
でもみんな大好きで結婚したのは間違いないって!!
夫婦っていろんな形があるんだな〜って思ったよ♪
野放し状態の旦那だったら、私はうまくやっていけなかっただろうなって思ったよ♪
いつも怒ってるよ。私怒ると怖いから・・・
ってな具合で、おしゃべり楽しかった〜〜
 
旦那が昼食べに帰ってくるのに、ギリギリまでいたからあわてたよ。
 
今晩は旦那は忘年会!!
夜は子供達と簡単にお好み焼きにしたよ♪
PCゆっくりできるかな??
2003年12月11日(木)    旦那に恋愛は語れない・・・
朝から冷たい雨が降っています。
つきが「いってきま〜す」と出て行った後に「かさ」ってすっ飛んで帰ってきました。
雨の降り始めだったんでしょうね。
 
それから、あやの月に一度の手作り弁当の日♪
いつも同じようなものばかり入れてるよ。
あやの好きなものばかり入れるから、大喜びだよ♪
 
ゆいはぬいぐるみが大好きで朝から遊んでる。
「お母さんパンパンあげる」って言うから見ると食パンが入ってた袋にしま○ろうやぬいぐるみをぎゅうぎゅうに詰め込んで、何してるの??って感じです。
子供ってほんと変なことするよね!
 
夕方から歯医者だったけど、今日でやっと終わり♪
ゆいは、私が先生の話を聞いてるとき、気がついたら床に寝そべっててびっくり!!
ゆいちゃんきたない!!と思うより先に恥ずかしかった・・・
今日も絶好調でしゃべりまくっていました。
 
あんまりねたがないので旦那の話をします。
ドラマを一緒に見ていて、私ははまり込んで恋愛について「ああだ、こうだ」って話すんです。
旦那「うんうん」って聞いてくれるからわかってくれてるんだろうなって思ってたら、
「あの檜風呂いいな〜」
って全然関係ないこというんです。
旦那に恋愛なんか語るんじゃなかった。
2003年12月10日(水)    本日は・・・・
今日は朝から天気がいい!!
それに、待ちに待ったボー○ス日!!
朝から銀行回り!
でもなんだか右から左なんだよね〜
この前買った、DVCの支払いに保険代1年一括払いなど・・・
今年から社会保険料もひかれるようになったから、大幅に減ってたよ〜〜
 
でもこの日ばかりはお父さんさまさまだね!
今夜は、久しぶりに贅沢してすき焼きにします。
 
銀行行ったついでに、ゆいと近くの公園に行ったよ♪
公園には誰もいないの。ゆいと私の貸しきり状態!!
この町も過疎が進んできているからな〜〜
それに共働きの人が多いんだ。
つきが小さい頃はもう少し遊んでたのにな・・・
ゆいとかけっこしたり、かくれんぼしたりして遊んだよ!
途中で「おしっこ!!」
あわててトイレまでかけて行ったよ。
そういえば朝起きてからまだ行ってなかったんだ。
ゆいは、「だいじょうぶか??」っていうくらいおしっこの間隔がながい。
水分、もう少しとらないといけないのかな??
帰りにかわいいわんこちゃんがいたから一緒に写真とったね!
 
夜はすき焼きたらふく食べて、ビール飲んで満足満足!!
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30