ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年12月8日(月)    歯医者&つきのはなし   ☆
昨日の夜、急につきとゆいが熱を出した。38度くらいだったんだけど・・・
まあ3人とも風邪気味だったんだけど・・・
おまけにお父さんも私も風邪気味。
今日は朝起きた時からのどが痛い。
つきとゆいは朝には平熱になっていた。
 
つきが朝からお話しだした。
つき「なあお母さん、先生ってどうして間違ってるかわからない時に限ってあてるんやろう?」って言うから私が
「そうで〜つき先生はちゃんとわかるんで〜〜。つきわからない時でもてをあげるん?みんなが上げとったらあせるもんな〜」って言うと
「へへへそうなんよ〜」だって!
「どうしてわかるん??」って言うから
「つきわかる時は手をどうやって上げるん?」って聞くと
「ピーンと伸ばしてこうよ」と見せてくれた。
「じゃあ不安な時は?」って聞くと
「はははそうやな。てをピーンと上げてないわぁ」とつき
「そうやろ〜。おかあさんやってわかるわぁ」
実はわたしも子供のころ同じように思ったことがある。参観日の時なんかなおさら・・・
わからないのにみんなが手を上げてるのにあげないわけにはいかない。そういうときに限ってあたるのよね〜〜
皆さんは経験ないですか???
ちょっと昔を思い出したお話でした。
 
つきは一応連絡帳に熱の事を書いて、学校に行かせた。
休まなくてよかったので、嬉しそうだったよ♪
 
夕方からまた歯医者。つきは今日で終わりだった。つきが治療している時にあやは私のひざの上で眠ってしまった。
あやの順番が来たので眠ったまま診察台にのせた。あやはしばらく爆睡してたよ♪
先生が来てもなかなか目をさまさないので、困ってしまったよ。
無理やりおこしたらひと泣きされてしまった。すぐに泣き止んだけどちとかわいそうだったかな??
ゆいは相変わらずおしゃべりで、ぺちゃくちゃしゃべってたよ♪
「○○歯科医院です」って電話のまねなんかしてたら、先生と衛生士さんにおおうけ・・・
「ゆいちゃんが一番えらいんじゃないか〜」って言われたよ。。。
 
夜はゆいは、37.5の微熱がでてきたのでお風呂はお休みして寝かせました。
私も早く寝ないと鼻がつまってきた〜〜
2003年12月7日(日)    みかん摘み
昼前ごろからみかん摘みをしに旦那の実家の裏山へ行った。
自分の家で食べるくらいのみかんを作っている。ばあちゃん(姑)は、みかん摘みのアルバイトに行っているので、私達がすることになったのだ。
何年ぶりだろう。みかん摘みをするのって・・・
子供の時以来だな〜
子供達は、旦那の実家において行った。旦那の妹がいるので。
 
今日は、今までになく寒かったが山は日が当たりそうまででもなかった。
時より吹く風が冷たかったけど・・・
 
旦那と仲よく??色々な話をしながらみかん摘みをしたよ。
思ったよりも大変!!ばあちゃん(姑)は毎年一人で摘んでたなんてえらいな〜〜
農家の方なんてほんと大変なんだな〜って思ったよ♪
 
それから遅い昼食を食べに子供達と家まで帰り、また山へ。
つきの友達が遊びに来たから、つきとあやは家において行きました。
ちょっと心配だったけど、楽しく遊んでたみたい・・・
 
PM5:00ごろまで頑張って摘んだけど、一本の木だけ摘み残してしまった〜
全部でコンテナ6箱くらいだったかな??
また来週か、ばあちゃんが摘むのか・・・
コンテナも山から家まで運んだから、結構重たかったよ〜
山は段々畑だしみかんも摘みにくいところもいっぱいあったよ〜
きっと明日は筋肉痛だ〜
今日は早く寝よう!!
 
あやのおもしろいことかきま〜す。
明日歯医者なんだけど、いつもおしらせの電話が前日かかってくるんです。
あやがその電話をとりました。
「こんにちわ。○○歯科医院です・・・」ってテープの声が流れてるのにあやは人がしゃべってるって思って「こんにちわ」って答えてず〜っとテープのお話聞いてたんですよ〜〜。
つきに「あやあれテープなんで〜」って言われて、「え〜え!!そうなん??」ってやっときずく始末なんですよ♪
はずかしそうにしていました・・・
2003年12月6日(土)    わがままゆい
朝ゆっくり寝ていたら、またもや子供達に起こされた。
休みの日は朝からマンガがあるので起きるのが早い。
休みくらいゆっくり寝てればいいのに・・・
 
うちの子たちは起きてもすぐに着替えない。
ず〜っとパジャマのまま。何度か大声張り上げてやっと着替える。
ゆいもやっと着替える気になって着せ替えようとしたら、「おとうさんに着替えさせてもらう」って言う。
言い出すとその通りにしないと絶対いうことを聞かない。
着替えの様子を見ていたのだけれど、ズボンをはくとき「いや〜こうやってはかせて」ってなかなかはこうとしない。
はかせてほしいかっこうがうつぶせに寝た形。おとうさんがその形で一生懸命はかせようとしていた。
私「お父さん、なんちゅうかっこうではかせよるんよ〜」
「お父さん甘やかしすぎ〜」
ゆいの言いなりになって、めしつかいか〜〜
 
だからますますわがままになるのよ〜〜
3番目がわがままなのは、無意識のうちに甘やかしてるからなんだ〜ってつくずく思う。
もう上二人は聞き分けがよくなってきてるし、ゆいにダダこねられるとまたうるさいし、と思ってついついいいなりになってところあるもん。3番目になったら育てるのもいいかげん??
 
お父さんが昼から職場のバレー(そのご飲み会)だから、みんなで送っていった。
その帰りにホームセンターに行った。つきとあやはおこずかいを持ってきていてスケッチブックやぬりえを買ったんだけど、困ったのがゆい!
色々な色の小麦粘土みつけて「これがほしい」って絶対に言うことを聞かない。
粘土600円もするし、その辺ばらまくし、すぐかたまっちゃうしかびはえちゃうし・・・
そのときだけなんだから・・・
何回かったことか・・・
コアラの小麦粘土で上等よ!
「ダメ!!」っておいたら
「ゆいぜ〜ったいいる〜」って大声で泣き叫ばれた。
つきやあやに「ゆいちゃんシールにしよう♪」と言われても聞く耳もたないって感じで座り込んで泣いてたよ!
泣き叫ぶので抱えて帰ろうとしたらやっと「ゆいシールにする〜」って80円のシールを買って泣き止みました。
お店の人も、「今度ばあちゃんにかってもらわな〜ね」って言ってたよ。
ア〜ア。もうゆいと買い物いくのいや!!
2003年12月5日(金)    コアラでツリーづくり
つきはこの前の乗り物体験の予備日で今日もお弁当だった。
朝早く起きて作ったよ。
最近寝不足〜〜
 
今日もコアラに行ってきたよ〜
行くのがいつも遅いので、みんなもうツリー作りしていたよ。
ツリーの形をした型紙と飾りのシールなど全て保母さんが用意してくれているので、ゆいは貼り付けていくだけ。
私も手伝おうかと思ったら、いつものごとく
「おかあさんはだめで〜〜」ってゆい一人で貼り貼りしました。
のりも自分でつけて、なかなかやるじゃ〜ん!
お母さんビックリしました。
帰るときのダンスは『真っ赤なお鼻のトナカイさん』だったんだけど、今日はお母さんも一緒に踊ったのでいつもと違ってはりきって踊る踊る!!
一生懸命手や足を動かしていたよ♪
私も楽しかった〜
ツリーはもらって帰ってお家に飾りました。
 
夕方はつきのピアノだったんだけど時間になっても帰ってこない。ギリギリになって学校へ行ったら帰ったところだった。
入れ違いになってイライラきたよ!
家に着いたら帰ったところ所だったのでランドセルかるったまま車に押し込んでGO!
30分しかないレッスンの時間が20分くらいになってしまった。
今のところ順調に進んでるみたいだし、ピアノもそろそろ買わなきゃ!!
今のおもちゃじゃ鍵盤が足りなくなったってブーブー言ってるよ。
と言っても簡単に買える金額じゃないし悩んでしまうよ・・・
2003年12月3日(水)    フードの中のうさぎちゃん
今日も天気がいいので保育園まで歩いていくことに。
子供の足で10分くらいかな??
ゆいが行きも帰りも抱っこって言わなかったのにはおどろき!!
しばらくの間にお姉ちゃんになったのかな??
いつものとうりゆいはぬいぐるみを持って行ったよ♪
保育園にあやを送った後、ちょっと遊んで帰ったね。
保育園のお兄ちゃんが自転車に乗せてくれてゆいは嬉しそうでした。
 
帰り道、持っていたぬいぐるみを「おんぶさして〜〜」って言うので
トレーナーのフードに中に入れてあげたら、喜んではしゃぎながら帰りました。
あんまり飛び跳ねるとぬいぐるみがおちる〜〜
道で出会ったおばちゃんに「まあかわいい。ぬいぐるみいいところにいれてるねぇ」って言われて
「ゆいおとうさんなんよ〜」だって!
お母さんはここにいるからね。。。
 
帰ってからもぬいぐるみをなかなかフードから出そうとせず、しばらくそのままで遊んでいたよ♪
あんまりかわいいから写真UP
 
夜はやっと子供たちがクリスマスツリーの飾り付けをしたよ〜〜
あやは、保育園から帰ってから眠ってしまったのでつきとゆいだけでしてたけど・・・
ゆいはとっても楽しそうで、踊りまで踊っていたよ〜
アルバムに様子をUPするからね〜〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年12月2日(火)    乗物体験&コアラ
つきの乗物体験の日で、隣町までバスや汽車に乗って行く為弁当がいる。
最近は車ばっかりだから、バスや汽車に乗る機会なくなったもんね。
 
AM5:30に目覚ましかけてたんだけど、結局起きたのが、6:00過ぎ!
急いでお弁当を作ったよ。
つきは前日からとっても楽しみにしていた。で、言った言葉が「つき楽しみにしとると熱でるんよな〜〜」
そうだよね。イベントごとには弱いもんね。
でも今回は大丈夫!!
張り切って出かけました・・・
 
天気もいいしシーツを洗濯してコアラに行きました。今日は、ゆいの大好きな小麦粘土の日!!
ピンクや黄色の粘土をもらって遊びました。
私も何か作りたいのに「お母さんはダメ」って全然さわらせてくれません!
ゆいは、ねんどべらがあったのでそれに作ったお団子さして遊んでた。なかなかじょ〜ず??
作った団子で「いらっしゃい。いらっしゃい」ってお店やさんごっこして遊んでたよ。
帰りのリズムの時の先生が変わってて、とっても上手に今までとは違ったことをしてくれたので、ゆいはすごく嬉しそうでした。
 
夕方つきが帰ってきて、今日のこと聞くとと〜っても楽しかったとか・・・
町内の2年生が合同で行ったんだって。
他の小学校に、悪がきがいた〜っていってたよ。
それから、お友達ができたって喜んでいたよ。
つきのいとこ(弟の子)も一緒に行ったみたい。
汽車に乗るのは初めてだったので、いい体験になったね!
 
夜は楽しみにしていたドラマ『あなたの隣に誰かいる』ビデオとって見るようにしてたんだけど、テレビがついてたらついつい見てしまって、あ〜あまた遅くなる・・・
でもこのドラマいったいどうなってるんだろう。絶対見逃せないくらいおもしろい。
ちょっとこわいけど・・・
2003年12月1日(月)    いそがしい〜〜
今日はとってもいい天気だけど風がビュービュー。
ちょっとだけ冬らしくなったかな??
二日も実家でのんびりしていたら、お家の中はたいへ〜ん!
泊りに行っていた荷物を片付けて、旦那の出張の荷物片付けて・・・
なかなか大変だ〜〜
HPの日記もたまってたし・・・超忙しかった〜
 
夕方4:00からまたもや歯医者だったんだけど、少し遅れていったら待つ人がいっぱい!
結局1時間待たされて見てもらったのが、5:00だったよ〜
わたしとあやは待合室でうとうとしてたよ〜〜
つきは、簡単な治療で、後1回でいいみたい。
あやは、今日も麻酔をしての治療だった。
二人で5000円くらいいったよ〜〜
6:00過ぎにやっと治療が終わり、あわてて買い物して家に帰ったよ。
カキが安かったので2パックGETし、晩御飯は牡蠣フライにしたよ。
でも晩御飯食べたのが8:00前になっていた〜〜
夜はいつものことだけどやすむ暇がない。
子供たちと風呂に入って、歯磨きして寝かせる。
旦那が風呂入れてくれないときは、後片付けは子供が眠ってから・・・
うちの炊事場は、いつも夜遅くまで電気がついてるよ〜〜
上二人は眠ってくれても、ひとりなかなか寝ないやつがいる・・・
 
明日はつきが乗り物体験で汽車に乗るみたいで、お弁当がいる。
朝はいつもより早く起きなくちゃ〜〜
早く寝よう。。。
2003年11月30日(日)    実家でのんびり
実家の子供達は日曜日なのに、登校日。
おいもが収穫できるこの時期に、自分たちでいろいろないものお菓子を作って地域の方たちを呼んでいもパーティをするらしい。
 
私たちも昼前から出かけた・・・
実家の3番目が熱を出したので、母とお留守番!
あやもお家にいるとのことなので、ゆいとつきと出かけた。
 
会場につくといもケーキ、いもケンピ、スィートポテトなど色々なお菓子のお店が並んでいた。
子供たちが作った財布とお金をもらいそれで買い物。
ゆいは作ったお金が嬉しいのか何度も出し入れしていた。
沢山お菓子を買ってお腹いっぱい食べた。
つきは、自分で買ったものすべて食べててビックリしたよ〜
おにぎりも用意されててそれも2個ペロ〜
お家で待っている子たちの為にお土産も沢山持って帰ったよ。
 
今日は旦那が帰ってくるので、夕方には帰ったよ。
帰る前に来た時で迎えてくれたクリスマスツリーの前で『ハイポーズ!』
母と義妹にはお世話になったな〜〜
ありがとう!
また帰らせてね〜〜
 
旦那は8時ごろ帰ってくると連絡があったので、職場まで迎えに行ったよ。
九州に出張だったので、船で行ったのだが風が強く、とてもゆれたとか・・・
子供たちには、キティのお手紙セットを買ってきていたよ♪
ゆいにはまだ早いけど、同じものじゃないとおこるんだ〜〜
せっかくもらった便箋もゆいにかかったら折り紙にされていたよ〜〜
あ〜〜あもったいない!!
 
旦那は、ビデオとカメラを入れるリュックを買って嬉しそうだった。
旦那カメラが趣味で大きいの持ってるのよ。
でも私のデジカメの方が腕よかったりして(笑)
 
実家でのんびりしていたのもつかの間。
忙しい現実が戻ってきた〜〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年11月29日(土)    久々の実家
旦那が出張でいないので昨日の夜から、実家にお泊り。
実家に来るのは約1ヶ月ぶりかな。
実家にも同じくらいの子供が3人いるし新築なので、うちの子たちは大喜び!!
お風呂もみんなで入って、寝るのも一緒。
すご〜く楽しいみたい。
ゆいだけは、私とねたけど・・・
 
朝もゆっくり寝てたら、子供たちに「お腹すいた〜〜」って起こされしぶしぶ起きた私です。
天気はず〜っと雨で外へもいけやしない。
 
昼からは、つきや実家の子供たちとテレビゲームをしたり、母に頼まれて年賀状作りなどをしていた。
ゲームは、最初子供たちが強く向きになってしていたよ〜〜
腹立つ〜〜
 
実家に帰ると別にすることもなくゆっくりのんびりと一日を過ごした。
寝るときは布団に入って母と久しぶりの会話を楽しんだ・・・
2003年11月28日(金)    お友達と・・・
昨日からず〜っと雨!洗濯物がかわかないよ〜〜
 
今日は近くで友達が服の安売りをしているので、ママ友達と一緒にみにいった。
子供服も少々・・・
ゆいのトレーナー800円GET!
私も、1枚パーカーを買ったよ。
見てたらお昼になったので、一緒に服見に行った友達とうちでお好み焼きをして食べることにした。
ばあちゃんから山芋をもらっていたので、それをいれて、ホタテの貝柱入りのおこのみやきにしたよ♪
山芋入れたらやわらかくてほくほく・・・
ホタテもいいだしだしててとってもおいしかった。
ゆいとゆいのお友達もおいしそうに食べてたよ。
 
ゆいは、お友達がお家に来たのがうれしいのかず〜っとしゃべりっぱなし。
仲よく遊んでいたよ。
お互いがおたがいのまねして、おもしろかった〜
ゆいもお友達と遊べるようになってきたんだね。
 
そろそろ時間だから、ママ友達が「帰ろう!」と言ったら、お子ちゃま大泣き!
片づけしていた私、びっくりして「どうしたん?」って聞くと帰りたくないらしい。
そうだよね。ず〜っと仲よく遊んでいたのにね。
仕方ないけど時間だからね〜〜
また今度遊ぼうね〜と約束して帰った。
でもお子ちゃま眠たかったのか、それからもず〜っと泣いてたよ!
それを見てゆいが
「○○ちゃんゆいと遊びたかったんと〜」
と言っていました・・・
 
今日から日曜日まで旦那が博多の方へ出張の為、実家へ帰ってきま〜す。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30