ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年12月30日(火)    今年もあと一日、みなさんありがとう
朝からごみを出したけれども、また片付けていたら沢山のごみが出てきたよ。
子供達の玩具箱の下の方は、ごみだらけでした。
「全て捨てるよ〜」って私が玩具箱の中からポンポン玩具を出してゴミ袋に入れ、子供達がそれを拾ってそれぞれろところへ片付けていました。
いくらしかっても言うことを聞かないので、強行手段です。
少しはきれいになったよ。
 
昼からは旦那とガラス拭きや、網戸を洗ったりしました。
それから掃除機かけて、床を拭いて・・・
これで気持ちよく新年が迎えられそう。
 
夕方には、今年最後の買い物。
元旦に食べる生物を買って冷凍しました。
明日は御節というより、オードブル作りだ〜〜
明日も忙しいぞ〜〜
 
旦那は、友達のところで今年最後の忘年会です。
 
今年はHPを通じて沢山のお友達が出来、とっても素敵な年でした。
親ばかしかないHPに遊びに来てくれた皆さん本当にありがとうございました。
来年も頑張って更新しますのでまた遊びに来てくださいね!
ではよいお年をお迎えください・・・
2003年12月29日(月)    そろそろ追い込み??
今日は今年最後の燃えないごみの日。いつものごとくゴミ収集車を追いかけて何とか間に合ったよ。
 
この忙しいのにつきの歯の詰めてたところが、また取れてしまった。歯医者にTELしたら、午前中だけあいてるとのこと。
昼前に行って、直してしてもらいました。
12月にはいって治療してたところだったからタダでした。
でも午前中がつぶれてしまった。
 
食事とりながら、昨日の映画”千年の恋”(源氏物語)を見ていたら、あやが「どうして男の人帽子をかぶっとるが」って聞いたので、お父さんが
「あや、つき姉ちゃんも学校にかぶっていきよるやろ〜。それと一緒よ」
って答えていたが、ちょっと違うと思うんだけど・・・(笑)
 
食事の片付けをしてやっとガスレンジ台の周りの掃除に取り掛かることが出来た。
タイルの壁は、刷毛で洗剤をつけて、ラップしてしばらく置き、それから汚れのひどいところは歯ブラシでこすって、あとは雑巾で拭いた。
ガスレンジも全て取り外して何とかきれいにしたよ。
しかし晩御飯を作っている時、煮汁をこぼしてしまってきれいに取り替えたアルミはすぐに汚れてしまった。
まあこんなものか・・・
 
お父さんは、今日は自分の車を洗っていたよ。時間切れで、ワックス半分だけしかかけれなかったんだって!
残りは明日だね。
私は、明日はガラス拭きかな??
そろそろ追い込みだね。
今年もあと3日!頑張ろう♪
2003年12月28日(日)    つきの一言
朝いつものごとくゆっくり寝ていたら、電話がなった。
つきが出て話をしている。
電話の主が「おかあさんいる?」って言ったんだろうね。
つきの「お母さんは寝てるけど、お父さんはおきてるよ」という声が聞こえた。
もう何てこと言うの。と布団の中から聞いていた。旦那に替わって話しているの聞いているとどうも姑かららしい・・・
あちゃー。あわてて飛び起きたよ!!
つきに「なんてこというの。ばあちゃんに。」
って怒った私でした。。。
「だって、つきうそいえれんがに〜〜」
あのね、お母さん立場ないでしょう・・・
なんで子供ってバカ正直なんでしょうね。
といってもつきに罪はない。早く起きれない自分が悪いんだけど・・・
 
ゆいは、今日も寝そうになるとやっぱり咳き込んで眠れないみたい。
でも起きるととっても元気に遊んでいます。
今晩も何度も起きるかな??
 
旦那は私の軽自動車を洗ってくれ、その間にいつもの家事やいらないものの片付け。
明日は今年最後の燃えないごみの日だから今のうちからだしとかないと・・・
ちょっとはすっきりしたかな。
明日は一番いやなガスレンジ回りの掃除だわぁ。
 
夕方から、お正月料理の買出しに姑も一緒に行った。
朝のこと何か言われるかな〜〜と思いながらビクビクしてたけど、何も言われずホッ!!
も少し早く起きるようにしま〜す♪
2003年12月27日(土)    今日から休み
お父さんもあやも今日から休み!
今日は、今年最後の粗大ごみの日で朝からお父さんに起こされたが、捨てに行く気力がなかった。
結局お父さんに行ってもらったよ。
そんで私はもう少し寝ました。(>_<)
 
お父さんは、少し仕事が残ってるので片付けに行ってくると午前中仕事に行きました。
それから子供達に「自分達の部屋を片付けなさい」と言って私は普段の家事をしていました。
ところが片付けをするのはあやばっかり。
つきは、すぐピアノ(おもちゃ)を弾いて息抜きばかり。
つきよりあやのほうが片付けは上手です。
つきは私に似たのかな??
ガラクタがいっぱいあるのに私が捨てると「それだめ!!」ってな調子でなかなか片付きません。
お昼ごはんを食べたら二人ともとっとと友達の所に遊びに行ってしまいました。
結局私が片付けないといけない。
 
夜はお父さんが消防団の夜警で、食べ物の当番です。
夕方から食料の買出しに行ってきたよ。
オードブルは注文してたので取りに行き、あとはつまみ類を買った。
年末いつも2回ほどまわってくる。
ご苦労なことだ・・・
 
さっきゆいがせきで息が出来なくなったみたいで、少しはいた。
びっくりした。
大丈夫かな??
起きているときは元気そうだったのに、子供ってわからない。
どうかひどくなりませんように・・・
2003年12月26日(金)    あせってくるな〜〜
クリスマスは暖かかったのに、また寒くなってきたよ〜
昨日は子供達サンタさんからのプレゼント嬉しそうに持って起きてきたよ♪
お菓子ときらきらペンだったんだけど、気に入ってたみたい。
 
今日からつきは冬休み!!
昨日は、通信簿をもらってきたよ。
1学期よりは成績が上がってたね。よく頑張りました。
ず〜っとこの調子で行きましよう♪
 
子供達は、クリスマスプレゼントでそれぞれ遊んでいます。
あきなければいいけど・・・
ゆいなんか、汽車の電源を入れてその辺走らせてペットにしてるから笑っちゃったよ。
子供って大人が考え付かないような遊びをするからおもしろい。。。
 
午前中はつきはミニバスに行き、昼からピアノ。
それから、詰めてたギン歯がとれたので、歯医者とうろうろ忙しかった〜
この忙しいのにHPのTOPいじってるのはだれだ〜〜
なかなかいい素材に出会えないから時間ばっかりたっちゃう。
そんなことしている場合じゃないよ〜〜
 
あやとお父さんは今日で終わり。明日からず〜っと休みだよ。
PCもあんまり出来なくなりそうだな〜〜
この休みに集中して掃除かな??
まだなんにもできてないよ〜
2003年12月25日(木)    クリスマスイブ☆
朝から買い物に出かけたり、片付けしたり超忙しいよ〜〜
今日は燃えないごみの日だったのに、また忘れてた〜〜
遅くなって持って行ったら、ラッキー♪今日はまだ来てなかったよ。ホッ!!
最近ぼけてるからな〜〜
 
やっとケーキ作りにとりかかれたのが昼過ぎ。スポンジは昨日焼いてたから飾り付けだけなんだけど・・・
生クリームもメーカーによって微妙にあわだて加減が違う。昨日のは油断するとすぐにボソボソになってしまうので、気をつけてしたよ。
何とか無事飾り付けを完了し、文字を入れて出来上がり♪
 
終わるとすぐ鳥の骨付き肉をたれに漬け込んだ。
あとはスモークサーモンのサラダ、子供達が食べやすいように一口巻き寿司!
これは中身は、卵焼き、ウインナー、シーチキンと簡単なもの。
でも結構た〜いへ〜ん。
 
何とか出来上がりパーティの始まり!!
お父さんがワインをあけようとしたがコルクが裂けてしまってうまくあかない。
「このコルクかわいてぼろやの〜」
なんて言っていたけど、私が開けたらうまく開いたじゃない!!
お父さんコルクのせいなんかにして・・・(笑)
 
子供達は料理よりクリスマスプレゼントが気になって仕方ない様子。
「あけてもいい??」って言うから開けさしたら大変!!
食べるどころか、遊ぶばっかりになってしまったよ。
 
結局ゆいの汽車とレールセットは旦那が嬉しいらしく夢中になって組み立てていたよ。家にはこんな玩具初めてだったので、3人とも(お父さんも)夢中になって遊んでたよ♪
ゆいは、汽車が自分の前を走るたびに手を上げて喜んでたよ!
玩具に男の子も女の子もないよね(笑)
 
お父さんとワインを飲んで少し酔っ払っていい気分だった。
ケーキも遅くなったけど食べたよ!
あやなんか「ペロッ」っと食べてしまったよ。
ゆいは、クリームばっかり。
つきは半分!!
スポンジはココアケーキだったんだ。
 
何とか今年のクリスマスイブも終了しました。
いつもより、子供達も寝るのが遅かった〜〜
寝たのを見計らって、サンタさんからのプレゼント(お菓子)を枕元においたよ。
もう時計は1:00になっていたよ。
 
本日はPCどころじゃなかった・・・
☆写真をクリックしてね!
2003年12月23日(火)    あわただしい1日
休みの日は、早起きできない私。
今日は、燃えるごみの日。
この前子供部屋を少し整理したから、ごみがいっぱい。大袋に2つ。
やっとのことで8:00過ぎに起きてごみをまとめ出しに行ったが、車がちょうど出て行ったところだった。
仕方ない・・・隣の地区まで車で追いかけて行ったよ。何とか間に合った〜
 
昼前には、農協からサンタさんがやってきてくれた。これは貯金をすると子供にプレゼントをもってきてくれる。というものだ。実家の母からの贈り物だ。
『ピンポ〜ン』ってサンタさんがやってきてくれたときには、ゆいは大喜び!!
本物のサンタさんだと思い込んでるみたい(笑)
 
それから明日のケーキのスポンジをあわただしく焼き遅い昼食をとった。
今日は時間がないから、飾りつけは明日だな〜〜
 
そのあとやっとクリスマスプレゼントを買いに行ったよ♪
近場だけど・・・
でも品物あんまりなかったよ。
みんなが買ってしまって、うれのこりばっかり。あやは、玩具の携帯がほしいって行ってたんだけど、全て売り切れ。
結局バニティセットにしたよ。
つきはちょっと高くついたけど、お勉強頑張ったみたいなので、玩具のパソコン。
ゆいは、一人男の子の玩具。
汽車とレールのセット!!
旦那が嬉しそうだったよ。
うちの家こういうのないから・・・
でもゆいのが一番安かった。
 
ゆいは嬉しそうにず〜っと自分の玩具をかかえていたよ♪
「私が持ってあげる」と言っても
「ゆいじぶんでもつが〜」と言って
ず〜っと持ってたよ。
24日の夜には枕元にちょっとしたプレゼントをおくので、子供達は旦那に見てもらってコソっと買いました。サンタさんからのプレゼントと言うことで、お菓子など・・・
 
何とか買い物も終えてホッとしたよ♪
今度からは何が起こるかわからないから、早めに買い物しよ〜っと!!
2003年12月22日(月)    ゆい髪の毛切ったよ〜
つきもあやも元気に登園、登校しましたよ〜
ご心配ありがとう。
あとは、ゆいだけど今のところ元気に遊んでいます。
 
今日はゆいの髪の毛をバサッと切りました。
七五三も終わったことだし、いつ髪の毛切ろうかと思ってたんだけど、なかなかうんといわなかったので切れなかったんです。
今日散髪する??って聞いたら『うん』って言ったので、即実行!!
シャギバサミで15分くらいかかたかな。
あんまり長い時間だと、じっとしていられない。切っている間も「髪の毛いた〜い」とか「まだ〜」とかうるさかった〜
ビミヨウに右と左の長さが違うみたいだけど、まあいいか!!
 
切ったあとすぐにかがみを見に行ったゆい。
自分ではかわいくなったと思ってるみたい。
それからも、何度となく鏡の前を行ったりきたりしてニコニコ笑っていたよ♪
やっぱり女の子だな〜〜
 
これで少しはシャンプーが楽になるぞ〜
つきとあやも切ればいいのになかなか「うん」と言わない・・・
 
夕方つきが学校から帰ってきて言った一言。
「おかあさん、ゆいへんな〜〜。切らん方がよかった〜」だって!!
あんまりだわぁ。
それでもゆいは、気にいっているらしく気にもしていなかった。
「ゆいかわいいやろ〜」って・・・
2003年12月21日(日)    今度はつきが・・・ & 高校女子駅伝 
今日あやは元気になっていた。
これなら買い物に行けそうと、準備してさあ出発!!
お父さんの車は、ばあちゃんちの近くにおいてあるので、まずはお父さんが車をとりに行った。
つきは昨日は、ばあちゃんちにお泊り。
つきも一緒に車に乗ってきたのだが・・・
しくしく泣いている。
夜中に『ゲロ』を2回もしたとか・・・
それなのに「買い物にいきた〜い」と泣いているのである。
あやもゆいも行く気満々になっているのでちょっとかわいそうだった・・・
今度はあやが大泣きになってしまったよ!!
だけど、体調の悪い子を連れて行くわけにはいかない。
結局取りやめ・・・
さてクリスマスプレゼントはどうしょう??
 
『ゲロ』したつきを介抱してもらったのは申し訳なかったが、それにいても、松山に行くことが分かっていたのに、体調が悪いなら悪いとTELしてきてくれればいいのに。。。
そしたら出かける準備なんかしなかったのに。
つきがTELするなとでも言ったのかしら。
 
結局今日は年賀状をすべてつくり終えました。
つきは昼間は食事はとらないで、水ばっかり飲んで、一日中布団の中にいました。
『ゲロ』も1回したので、やっぱり松山に買い物行かなくて正解でした。
 
それから今日は全国高校女子駅伝の日!!
なんと私の母校が出場したんですよ〜〜
出かけるためにビデオ予約をしていたのだけれど、キヤンセルになった為最後までライブで見たよ〜〜
結果は31位だったけれど、頑張りましたよ〜〜!!
もちろん初出場!!
全国大会に出るなんて超珍しいこと。
自分の事の様に嬉しく応援していました。
選手の皆さんよく頑張りましたね〜〜
 
つきは晩御飯をなんとか食べさせ、早く寝させました。
今度はゆいの番か〜〜
2003年12月20日(土)    松山キャンセル!!
今日もすご〜く寒かった〜
子供達のクリスマスプレゼントを買いに、松山のト○ザラスへ買い物に行く予定だったが・・・・
お化粧もしてすべてばんたん、さあ行こうと車に乗ったとたんあやが『ゲロ』をはいてしまった〜
そのあとは元気そうだったが、買い物している最中に『ゲロ』をはかれてはたまらない。
後の二人は、ブーブー言っていたが、取りやめることにした。
やっぱ嘔吐下痢だったのかな?
まだ本調子じゃなかったんだ。
 
取りやめてからは、家でおとなしく遊んでたよ。
お昼ごはんも普通に食べたんだけど、やっぱりそのあと気分が悪くなって『ゲロ』してしまった〜〜
でもその後はまた元気に遊んでた。
あやはよく車に酔って、『ゲロ』をするので、慣れてるのかケロッとしている・・・
これがつきだったら大変!!
ず〜っとシクシク泣いてるだろうな〜〜
 
昼からは旦那の妹が来て、一緒に年賀状を作ったよ。
義妹の年賀状なかなかかわいく仕上がったよ♪
 
あやはおやつも普通に食べてその後は大丈夫だったよ。
明日こそは、買い物いけるかな??

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30