ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年11月26日(水)    スィートポテト&サイクリング
今朝は2:30までPCやってたから、少々寝不足気味!
でも今日は天気がいいので布団をほし、子供達の部屋を片付けたり、午前中は家事に専念。
昼からおいもが沢山あったので、スィートポテトを作りました。
作ったの約1年ぶり。
すこしやわらかかったかな??
でもとてもおいしいよ〜
作ってる間ゆいもボール持ってかき混ぜて「ケーキ作りよるんよ」って遊んでた。
子供って、ほんと親のすることまねするんだよね。
 
そのあとゆいと海岸通りをサイクリング!
お父さんのマウンテンバイクなのでゆいをおんぶ紐でおんぶして行きました。
ゆいはこののり方が大好き!
寒くなかったし、気持ちよかった〜
ちょこっと防波堤に自転車を止めてゆいと魚を見たり、追いかけっこしたりして遊んだよ。
帰り眠ってくれたらラッキーって思ってたんだけど、眠ってくれなかった〜
最近なかなか昼寝してくれないのよね〜〜
 
家についておやつ食べさせてやっと眠った〜と思ったところにつきが大きな声で「ただいま〜」と帰ってきてビックリ!
「静かにして〜」
「今やっとねたんだから」と私・・・
つきは、スィートポテト一個つまんで友達と出て行ってしまった〜
あやも帰ってくるなり、ポテト2個食べて満足そうでした。
PCばっかりしてないで、たまには子供の喜ぶこともしないとね・・・
☆写真にマウスをおいてね!
2003年11月25日(火)    ゆいとコアラ&歯医者
先週はコアラルームに行かなかったので、久々になってしまった。
ゆいは、最近友達と遊ぶのが楽しみになってるみたい。
 
今日は、ペットボトルの上の部分で受け皿、まつぼっくりで玉というけんだまみたいなのを作りました。
最初は遊んでいたけど、すぐ見向きもしなくなりお友達と遊び始めました。
二人で『パンパンパン屋さん』したり、お友達がトイレに行くとゆいも一緒に行ったり、仲よく手を洗ってやめなくなったりで、袖の部分はびしょびしょ。
二人の世界を作ってたような・・・
コアラルームで遊ぶのが楽しくなってきたみたい。
駐車場までもお友達と仲よく手をつないで帰っていたよ。
その姿あまりにもかわいかった〜
 
夕方からつきとあやの歯医者。
行く途中の車の中で、つきが「あや〜、歯医者行くのいつもいってたらこわくないな〜」だって!あれだけ泣いてたのに・・・
それに対してあやは、「あや最初から全然こわくなかったよ〜」だって!ほんとかよ〜〜
今日の治療は、あやは後ろから永久歯が生えてきているので、前歯の乳歯をぬいてもらった。なかなか抜けなくて先生も大変そうだった。
絶対に自然には抜けないくらい根が深かったよ。
あやは、全然麻酔にも気がつかず、いつ歯を抜かれたのかもわからなかったみたい。
つきは、奥歯の乳歯に銀歯をいれてもらった。
もっと歯は大切にしないとね・・・
 
ゆいは、ここにきたらいつも消防車の本をとってきて、しつこく読んで〜コールが続いた。
「これな〜に?これな〜に」
面倒くさいが、一生懸命相手していたよ。
いつになったら歯医者通いが終わることやら・・・
☆写真にマウスをおいてね!
2003年11月24日(月)    連休最後の日
連休最後の日は、旦那は日直なので仕事に行った。
私は、朝はゆっくり寝てしまった〜
でもお弁当を届けないといけないので、昼までに作り子供たちと一緒に職場へ持っていった。
子供達は静まりかえった職場に着くなり、「おとうさ〜ん」と言ってはしゃぎまくっていた。
あまりいても邪魔になるので、職場の近くの公園で少しだけ遊んで帰ることにした。
久しぶりに来た公園で、子供達はおおはしゃぎ!
くるくる滑り台をゆいは最初怖がっていたけど、1度滑るとおもしろいらしくやみつきになってしまい、何度も滑っていた。
お姉ちゃんたちも面倒を見てくれ、3人で仲よく遊んでいた。
それからシーソー。
3人対私でちょうどよいくらいで、バタンバタン遊んだよ。
ゆいも楽しそうで、振動のたび宙に浮いてたよ。
「かえろ〜」と言ってもなかなか帰ってくれず困ってしまった(>_<)
 
何とか帰ってくれたけど、家に帰ってからはけんかばかり。
さっきはあんなに仲よく遊んでいたのに・・・
大声で叫ぶのも疲れてしまった〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年11月23日(日)    成川渓谷へ行ったよ
せっかくの3連休だし、天気もすごくよかったので、紅葉を見に成川渓谷へ行きました。
ここからは、1時間ちょっと。
 
着いてみてあまりの寒さにびっくり!
ちょっと遅かったのか紅葉はまばらで、残念!
初めてきたところなので、少し散策をしました。
サルもいるらしいのですが、私は出会わなかったよ。
渓谷がきれいなので、川原を歩いたり写真を撮ったりしました。
「滑るからころぶなよ〜」と旦那が言っていたのに、つきがつるりん。
こういうところで転ぶのは必ずつきなのよね〜
寒いのにジーパンがびしょびしょ!
車の中でぬがせて毛布をかぶせていました。
ここは、温泉もあるみたい。
時間がなかったので入らなかったけど、今度はゆっくり夏に川遊びに来ようかと思います。
涼しくて気持ちよさそう♪
☆写真をクリックしてね!
2003年11月22日(土)    チーズケーキづくり
最近子供たちに「お母さんパソコンばっかりで、お菓子作ってくれんなった〜」って言われたので、久しぶりに作ることにした。
あやに「何がいい?カップケーキ?」って聞くと
「チーズケーキ」って言ったので、『すフレーチーズケーキ』を作りました。
最初に分量を量り、クリームを作って卵白のあわだて。
クリームと卵白を混ぜてオーブンに熱湯をいれ焼くこと50分!
すご〜くふくれましたよ!
スフレーチーズケーキは焼きたては2倍ほどに膨らんでいるけど、オーブンから出すとすぐにしぼみます。
2時間ほど冷蔵庫に入れて冷やし、やっと子供達の口の中へ入りました。
私の作るお菓子の中で、このケーキが子供達の一番のお気に入り♪
子供達は「おいし〜い」と言ってあっという間に食べてしまいました。
旦那も甘いものが大好き!
さっき一人で食べてたよ。
油断してたら、私は全然食べれないこともあるよ。
早く食べよ〜っと!
☆写真をクリックしてね!
2003年11月21日(金)    お葬式の手伝い
旦那方のほうの親戚に不幸があったので、今日は一日お手伝いだった。
つきとあやを送り出し、ゆいを実家に預けての手伝いだ。
 
田舎のお葬式は何かと大変だ。
朝からバラ寿司を炊いて、親戚の家や手伝いに来てくれている家に砂糖などと一緒にくばる。半端な数ではない。
それからみんなの昼のしたく。と言ってもほとんど仕出しを取るので、並べたりするだけだけど・・・
私は、おばちゃんたちに言われた通りに動いているだけ。
 
旦那は、午前中はどうしても休めなかったので、午後から来ることに・・・
食事を終えて旦那を連れに帰った。
運転してくると、お酒が飲めないからね。
旦那は、食事を食べると喪服に着替え、お葬式の受付に行った。
 
次は精進落とし(みんなで食べたり飲んだり)の準備。
稲荷や、巻き寿司を皿に盛ったり、次々に
来る仕出しをテーブルに並べたり、みんな動いてるもんだら、ボーっとしてられない。
慣れない私は、何をしていいのか困ることもあった。
準備が出来たら、おばちゃんたちといろいろおしゃべり。
おばちゃんたちは、私のことだれかわかってるみたいだけど、私はだれがだれだかさっぱり!!
みなとのおしゃべりは、なかなか楽しいものだ。
 
お葬式が終わって精進落としが始まるとまた一仕事。ビール取ってきたり、ついだり。
 
私もひと段落ついて、子供たちが来るまでにビール飲みながら食事をしたよ。運転して帰らなきゃいけないので、少しだけだけど
PM6:00頃に母が子供たちを連れてきてくれた。
今日は1日面倒をかけてしまった。
ゆいは実家に預けたことがなかったので、心配だったが、とってもいい子だったと。
寝起きだけ「お母〜さん」と泣いたらしいが。
あやのお迎えに、つきのピアノまで連れて行ってもらった。
こういうときは、近くに母がいるといいな〜って思ったよ。
 
子供たちに食事をさせて、少しだけ後片付けしてみなで帰りました。
私が運転して帰ったのだけれど、旦那の車の運転は、慣れないのでちょっと怖かったよ。
みなも怖がってた〜
 
ちょっと疲れたので早く寝てしまった〜
珍しく寝汗をいっぱいかいていたよ。
2003年11月20日(木)    ゆいには困ってしまうよ〜〜
朝からず〜っと雨だけど、ゆいと買い物に出かけた。
つきに国語のノートを頼まれていたので、まずは書店に行った。
ゆいのほしがりそうなものがいっぱい!
消しゴムに、鉛筆キャップ、シール・・・
おかしなものが大好きなんだよな〜
「ゆいもなんかかって!」
「このあとスーパーに行くのにダメよ!」
またお菓子ほしがるくせに・・・
国語のノートだけ買って、書店を出ようとしたら、手を引っ張って「ゆいも買う〜」と
泣き叫びだした。
周りにいた人たち、じろじろと見ていたけど、「ダメよ!」と振り払ってスーパーへむかった。
泣きながらついてきてスーパーの中でも難しいことばっかり言って困らせた。
まるで私がゆいをいじめているみたいで、はずかしくって顔が赤くなったよ♪
買い物の間中泣いていたけど、最後にチロ○チョコ5個買ってあげたら、うそのように泣きやんだ。
それからは、調子にのっておしゃべりしまくり・・・
3番目は育て方間違ったかな??
わがまますぎる〜〜
 
夜風呂に入ってる時も・・・
「体洗うの自分がする〜」ってタオルを渡たしてくれない。
「ゆい体洗うの上手やろ〜〜」ってマイペースで洗ってる。
つきもあやも完了したのにこいつだけ・・・
風呂出たくても出れないじゃない。
しびれを切らした私が、「もうお母さんゆいおいて出るよ〜」って言ったら
「お母さんまだぬくもってないやろ〜。だからまだ出たらダメで〜」って・・・
ちゃかりしてるわぁ。
最後まで困らせたが、何とかチャチャッと仕上げをして、出ることが出来ました。
いつもの3倍はかかったわぁ〜
最近のゆいなんでも自分でやりたがるのは、わかるんだけど困ってしまうよ〜〜
2003年11月18日(火)    お天気のいい一日
朝からぽかぽか陽気で布団干したり、うちの中片付けたりしていたよ♪
つきが日曜日の振り替えで休みなので、今日はコアラルームに行かなかったよ。
それだけじゃなくって、朝からあわててたのか洗濯機のふたをあけっぱなしにしていた為、洗濯が出来ていなかったのだ〜〜
せっかくのいい天気なのに、干すの遅くなちゃったよ。
あわてんぼう直さなくっちゃ!
 
つきとゆいも一緒にお昼前に歩いて近くまで買い物に行くことにした。
ゆいが張り切っていたのだが、2〜3歩走ったところで転んでしまって、ひざをすりむいてしまった。
「バンドエイド取って来て〜」って泣きじゃくっている。つきとゆいを置いたまま、私はうちへ引き返してバンドエイドをとって来たよ。貼ったらとたんに元気になったけど、すご〜い変な歩き方してた・・・
天気がいいから歩くのとっても気持ちがいい。
お店について目的のものかって、子供達は1個づつお菓子を買って(あやのぶんも)帰ったよ!
 
帰り道海の中を見ながら帰ったよ。さかながいっぱい泳いでた〜
なまこなんかもいたよ〜
ゆいが「じじこ〜(さかなのこと)」って喜んで見ていたよ♪
 
うちへついて時間をみたらびっくり!
近くなのに1時間もたってたよ〜〜
お父さんが帰ってくるから、あわててご飯作ったよ。
 
お昼のドラマ見てるんだけど、『ピュアラブ』っていうの・・・
見てたら涙が出てきてティッシュでふいていたら、ゆいに「おかあさんどうしたが〜。なきよったが〜」と言われてしまった〜
ドラマ見てるとすぐ泣けてくるのよね〜〜
2003年11月17日(月)    歯医者
本日夕方からつきとあやの治療で歯医者に行ったよ。
もちろんゆいも一緒。
今日は、あやが初めての日なので、ちょっとこわがってた。
つきとあやとほぼ同時に治療してもらい、私とゆいは、あっちうろうろこっちうろうろ・・・
今日はつきも慣れたのか、泣かなかったよ。
あやも怖がってたけど、身動き一つしなかったよ。緊張してたみたい。
つきは、乳歯の虫歯(歯と歯の間)神経までたっしてたので、麻酔をかけて神経ぬいてもらったよ。まめに歯磨きしているつもりだけど、やっぱり虫歯になってしまう。半年に1回くらいは、チェックに連れて行かないといけないな〜。
今の子は、食生活がいいから・・・
 
あやは、前歯の後ろから永久歯が生えてきているので、乳歯をぬいてもらわないといけないが、なんと奥歯の永久歯が虫歯になっていると・・・
はやから〜。この前はえたと思っていたのに・・・
すご〜いショック!!
あやの奥歯、難しくてよくはわからないんだけど、エナメル質が足りないみたいで、すぐに虫歯になる可能性があるんだって!
今度見てみるって先生言ってたよ。
奥歯が生えてきたとき、一部が透明度のない白いところがあったんだ。
なんでだろう?とは思っていたんだけど・・・
結局奥歯の治療で前歯は今度ぬいてもらうことになったよ。
 
治療している時、5時を知らせる音楽(田舎ならでは)が鳴るんだけど、なった瞬間ゆいが「アッ!5時になった〜」って叫ぶものだから、先生も衛生士さんも大笑いで、「よく知ってるな〜」って言ってもらったね!
 
ゆいはまってる時間、じっとしていないし怒ったり騒いだり、私も終いにはしかってたよ〜〜
疲れた〜〜
2003年11月16日(日)    つきの参観日&バザー
朝はいつもどうりつきを送り出して、後からあやとゆいと一緒に参観日にいったよ。
お父さんも行く予定だたのだが、地区の消防団員で(田舎ならではボランティアみたいなものの)早朝訓練があり、その後パレードにも参加したので、残念だけどこれなかったよ!
 
つきの授業は国語。みんなで、今習ってるところのお話を自分たちで作った紙の人形で、人形劇風にお話してくれました。
みんなはきはきして上手だったよ!
小さいお友達も結構来てたから、これにしたのかな??
最初は喜んでた、あやとゆいでしたが、50分という時間じっとしているのは無理。
教室の中ちょろちょろしたり、「ゆいつまらん。もう帰ろう」と言ったり困ってしまったよ!
何とか頑張ってくれたけどね!
 
おまちかねのバザーは11:00から
お目当てのところへ、走って行ったよ。
フェイスタオル3本200円、プーさんのバスタオル300円。その他マドレーヌや、ゼリーも買ったよ♪
あやとゆいは、ぬいぐるみがいっぱい出てたので目を輝かせていたよ!
一人一個ずつ買って帰ったよ。50円と100円なり。
もっとほしそうだったけど、我慢させたよ。
うち中ぬいぐるみだらけ!うちがバザーに出したいくらいだよ。
 
帰りにお父さんたちが作った父ちゃん焼きそばと、お母さんたちが作った母ちゃんおにぎりを買って家に帰りました。
父ちゃん焼きそばは、人気ですごく待ったよ♪
 
家に帰ったらお父さんも帰っていて、みんなで父ちゃん焼きそばと母ちゃんおにぎりを食べました。
おいしかったよ〜
役員の皆様は大変だっただろうな〜
ご苦労様でした。
☆写真にマウスをおいてね!

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30