ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年11月15日(土)    デジタルビデオカメラを買ったよ〜
七五三の前撮り写真が出来たので、取りに行った。
かわいい素敵なできばえだったよ♪
でもすっごくお金かかっちゃったよ〜
 
その帰り、電気店へよってビデオカメラを見ることにした。
今の8ミリビデオレンズの真ん中がくもっちゃって撮ってもぼけちゃうんだ。
ヘッドの方も前々からすりへっちゃてて修理に30000円ほどかかるんだ。
それでもまだ使ってたんだけど、やっぱり限界かな??と思って買うことに・・・
 
つきの学習発表会もあるし、あやのクリスマス会もあることだし、きれいにとってあげないとね!
 
結局悩んだ結果、パナソニックのビデオカメラに決めたよ。
98000円なり。
後、バッテリーなど予備部品も入れると12万ほどになったよ。
でも昔に比べると、大分安くなったけどね。
それにしても、今日は沢山使った〜
やけくそみたいに・・・
 
今年は、電化製品これで3つめ。
パソコンに、洗濯機にこれ・・・
そろそろ買い替え時期がきてるんだな〜
今オーブンも調子悪いし・・・
1回ケーキ焼いたら、1日くらい動かないの?これも修理15000円かかるっていうから、まだ使えるし壊れるまで使おうと思ってるんだけど、そのときがいつくるのかちょっとこわい。。。
 
帰ってから、説明書見てまた使い方覚えなきゃ〜って思うと頭痛くなってきた〜
きっと全部は使いこなせないけど・・・
 
それから、PCのメールチェックしてたら、ショックなことが・・・
一番仲のいい友達からのメールで、離婚したと・・・
前々から聞いてはいたけど、まさかほんとうにするとは。
そうとう頑張ってたのにね。
つらかったでしょうにね。
本人は元気そうだったけど、大丈夫かな??心配です。
なんの力にもなってあげれなくてごめんね。
2003年11月14日(金)    あやの就学前健康診断
午前中はコアラルーム行って、午後からあやと一緒に就学前健康診断のため、小学校へ行きました。
ゆいはばあちゃんちね。
 
保育園に迎えに行った時から、あやはハイになっていたよ〜
他のお友達もね。
小学校へ行くことが嬉しくて仕方ないみたい。
子供達は、視力や聴力、後常識問題なんかをしてたみたい。
みんな張り切りすぎて、大きな声だったので保健の先生ビックリしていたみたい。
 
私たちは、その間『入学の準備』についてのお話や『子供とのかかわり方』の話などを聞いていた。
その中で、「子供の話はきちんときいてあげましよう。忙しいからといって後でと言っていたら子供はもういいかって思い話さなくなってしまう」っていう話を聞きました。
ほんとだ。普段の自分だ。気をつけなくちゃって思いましたよ。
話はきちんと聞かなくちゃね!ついつい忙しいとうっとうしくなちゃって・・・
 
それから、「本を沢山読んであげましよう。」ということもお話されました。
昔は寝る前に必ず読んでいたのに、いつごろから読まなくなったのかな?ゆいができたころ??
本を読むと目をかがやかしていたのにね。
お母さんもっと努力するようにするよ!
っとお話を聞いた時は、いつも思うんだけど、続かないんだな〜
 
すべて終わってばあちゃんちへ行ったんだけど、つきもこっちへ帰っていて、あやの喜んでいる姿を見て、言ったことが
「あや、嬉しいのは今のうちだけやで〜」
「学校になったら、お勉強いやになるで〜」
だって!
希望いっぱいのあやになんてことを・・・
でも全然気にしてないあやでした・・・
2003年11月13日(木)    寒くなったよ〜
今日も天気がいいと思って、シーツの洗濯をしたら、雲行きがあやしくなってきて、突風が吹き出した。
ベランダは、いつもの洗濯物でいっぱいだから、屋上に干そうと思ってたのに風が強すぎて、干せないよ〜
結局うちの中に干したよ・・・
 
保育園のお迎えも車で行ったんだけど、あやが遊びたいって言うから、少しだけ遊んで帰ったよ!つきも学校帰り、お迎えの時間がわかってたのか、保育園に来ていたよ。ゆいも楽しそうに、サッカーボールと走りまわってた。
それを見ている私は寒くて仕方なかったよ。
他のお母さんとお話していたけど、凍えそうだった。(ちとオーバー)
子供は元気だな〜
 
30分ぐらい遊んで帰ったんだけど、ゆいが「歩いてかえる」って言うから、つきに連れて帰ってもらうことにしたよ。
私とあやは、急いで車で帰って心配だからつきとゆいのところまですっ飛んでいった。
 
二人で仲良く手をつないで帰っていたよ。
みんなで合流して、三姉妹で手をつないで、ゆいがぶら下がったりしながら帰ったよ♪
寒かったけど、楽しかったね!
2003年11月12日(水)    つきの歯医者
久しぶりに朝からいい天気だから、今まで敷いていた春夏用のラグを洗濯し、コタツの敷き布団に変えた。
10月中は寒い日もあったけど、まだ暖房なしでもOKです。
 
あやを保育園に連れて行き、ついでにゆいもちょっと遊んで帰ってきたよ!
保育園の年長さんは、リレーごっこして遊んでた。あやもはりきっていたよ!
 
夕方につきの歯医者なんだけど・・・
上の歯の一番奥歯の見えにくいところ、この前「痛い」って言うから見てみたら、黒く虫歯になってた。もうショック!一生懸命仕上げ磨きもしていたのにあたらなかったのかな〜?
大人の歯が虫歯になってるし、つきもショックで泣いてたよ!
 
歯医者はみんな引き連れて行ったんだけど、なかなか大変だったよ!
着いたら、珍しく待たなくてよくてすぐに見てもらえたんだけど、つき診察台にのったとたんシクシク泣き出した。
こいつとっても怖がり・・・
去年までは、頑張ってたのにお姉ちゃんになると色々考えて怖かったのかな??
痛いような治療はしなかったのに・・・
気になっていた奥歯の虫歯もあんまり深くはないみたいでよかった〜
その前の乳歯がちょっと大きな虫歯になってるんだって!
この歯は、麻酔をかけないといけないみたい。
つきが怖がっているので、最後に治療するみたい。。。
とりあえず、無事終わりホッ!
だけど、つきの治療を待つ間、眠かった〜。あやも眠かったらしく私によりかかって、うとうとしていたよ。
それを見ていたゆい、私とあやがくっついてるのが気に入らないらしく「おかあさんだっこ〜」「これゆいのおかあさんで〜」って!やきもちやいてるの。
ちょっと長くなるとゆいは待ちきれないみたいで、「早くかえろ〜。ゆいつまらん!」
ってうるさかった〜
やっぱ3人引き連れていくと大変だわぁ。
2003年11月11日(火)    コアラで粘土遊び
今日のコアラルームは、”公園へ行こう”だったのが、雨で中止になりました。
小麦粘土に急きょ変更!
だけど、来てたの3組だけ・・・
少しさみしかったけど、お母さんとたっぷり遊べたね!
お団子作ったり、ドーナツ作ったり楽しかったね!
こねこねがとっても楽しそうで、終始ごきげんでした。
私も、他のお母さんとお話しながら、ゆいと遊んでたよ!
遊んでる途中、粘土で作ったおだんごをジュースの中に落として大笑い!
お団子洗ってまた使ったよ。
ゆいは、粘土遊びが大好きみたい!
 
お家へ帰ってからも、粘土で遊ぼうとせがまれ、仕方なく遊ぶことに・・・
粘土でう○ちを作ると喜んで、何個も作らされたよ〜
ついつい粘土で遊ぶとう○ちを作ってしまう私は、おかしい??
 
お昼ごはんの片づけをしているところに、ゆいがやってきて、
「お片づけしたよ〜。靴下に片付けたよ〜」と言っていたので、「おりこうさんね〜。きちんとお片づけできたん?」って見てみると靴下の中に小麦粘土いっぱい詰め込んでいるじゃないですか〜〜(>_<)
あちゃ〜
 
「ダメじゃないゆいちゃん!こんな中に入れちゃ」ってのけようとしたら泣き出してしまった。
その靴下大事そうに持ったままお昼寝してしまったよ!
寝た間に、取り除いた私でした・・・
 
2003年11月9日(日)    七五三参り
お天気があやしいようだが、近くの神社へ七五三参りに行くことにした。
お父さんは、仕事なので一緒に行けないけど仕方ないか・・・
前撮りが、終わってるのでゆいの着付けと髪のセットは私がした。
最初あやのおだんごをして、それからゆい!
おとなしくしていてくれるか心配だったけど、なんとか髪を結うことができたよ!
ピンとか見えてるけど、まあいいか・・・
その後着物を着せて出来上がり!
なかなかいい子にしていてくれたから助かった〜
でも着付けとセットで1時間半くらいはかかったかな??
ゆいがあきないうちにと思いあわてていきました。
外へ出ると雨がポツポツ。
やっぱり降りだしたか・・・。も少し待ってよ、お天気さん・・・
あわててかさを取りに帰り、車でGO!
すぐ近くだから、車で行くこともないんだけど、ゆいが草履じゃ歩けないってことで・・・
 
神社へ行くには、急な階段を上がらないといけないので、ゆいは抱っこして行ったよ!
雨もなんとか大丈夫だったよ!
お賽銭を入れて、お祈りしてそれでおいまい。
ゆいも一生懸命お祈りしてたよ!
その後親戚のうちに行ってゆいの晴れ姿みてもらいました。
お腹がすいたのか、もらったせんべいバリバリ食べていました。
お嬢台無し・・・
でもその姿がとてもかわいいの。きちんと正座して食べてるんだもん♪
 
一つのイベントが終わってホッとしているところです。。。
☆写真をクリックしてね!
2003年11月8日(土)    お父さんの誕生日&佐田岬
今日はお父さんの誕生日♪
午前中洗濯や家事を済ませて、お昼ごろから『スフレーチーズケーキ』を作った。
昨日お父さんに、「何のケーキがいい?」って聞くと「チーズケーキ」って言ったので、誕生日にしてはシンプルだけどまあいいかってことで作りました。
 
出来上がってからしばらくして、お天気もいいことだしお出かけすることにしました。
行き先は、四国最西端の佐田岬♪
ここから灯台までは、1時間30分くらいかな?
ばあちゃんと義理の妹を誘って行きました。
駐車場に着いてから歩くこと20分。
きれいな海岸が見えてきました。
ゆいも頑張って歩いたり義妹におぶってもらったり(悪かったかな?)楽しそうでした。
灯台に着くと瀬戸内を行きかう船が見えてすばらしい景色!
ちょうど夕暮れ時で夕日もきれいでした。
瀬戸内と宇和海のしおがぶつかって渦ができていました。ちょうど大潮だったのかな?結構潮の流れが速かったよ!
久々のすばらしい景色を見て満足して帰りました。
帰りがちょっと遅くなったので、みんなで外食して帰りました。
 
帰ってからお父さんのプチ誕生祝♪
つきが、ピアノ(おもちゃ)を弾いて、みんなで”ハッピーバースディー”を歌い、それからお昼に焼いていたケーキを食べました。
子供たち私が作るお菓子の中でチーズケーキが1番すき見たい!ペロ!って食べてしまいました。
 
佐田岬の様子はお出かけにアップしますので見てね!
☆写真にマウスをおいてね!
2003年11月7日(金)    最悪〜2連発
午前中ゆいと買い物に行ったんだけど、駐車場がいっぱい!!小さなお店だからすぐいっぱいなんだけど、駐車スペースに自転車やバイクが止まっているのでなおさら・・・
もう〜。仕方ないので公園横に駐車したよ!
ゆいをおろしに行く時、『ズルー』何かふんずけた〜
見ると犬の糞!最悪〜〜
何で後始末しないのよ〜
その辺にあった草で、靴をすりすり。
いやになちゃうよ〜
 
買い物が終わって帰る途中、狭い道でダンプと出あったので(田舎なもんで一車線が多い)バックしていたら、『ドーン!』何かにぶつかってしまった!
ダンプの運ちゃん、『プー』って警告してくれたんだけど、私からは何も見えずなんのこっちゃ〜
人でもひいたのかと思ったら、大きな石が・・
こんなとこにおいとくなって!!
後ろが気になりつつも、うちまでもうすぐだしそのまま前進!!
ダンプの運ちゃん悪そうに手を上げてたよ!
家についてすぐに見ると、バンパーにこすり傷!
よくこれだけですんだわぁ。
バンパー割れたんじゃないかと思ってたよ。
それにしても私の車、バンパーの四隅傷だらけ・・・
やっぱりどんくさいのかしら・・・
9年も乗ったらいたわしくもなくなるよ・・・
2003年11月5日(水)    あやのプチ遠足
いつもよりちょっと早く起きて、あやのお弁当作り。メインは、から揚げ?ハンバーグ?と聞いたらハンバーグ!
朝からこねこね。
1月に一回だから出来るのよね。
後は、この前作ったグラタンをお弁当用に冷凍しておいたのでそれを入れた。出し巻き、ウインナー、ハム、にんじんのグラッセ!
お弁当箱はパンパン!かわいく飾りつけはしなかったけど、まぁいいか!
後、別のタッパーにりんごもいれたよ。
 
お天気の方が、心配!
朝は何とか良かったけど、お昼ごろから雨がポツポツ。大丈夫かしら・・・
 
あやのお迎えに行くころには、どしゃ降りでした。お迎えの時先生に聞いたら、お天気は何とか大丈夫だったとか。朝早かったので、お弁当も早めに食べたんだって。
園に帰ってからみたい。雨がひどくなったのは。。。
近くの地区まで、バスで行き、山道を散歩したんだって!
結構歩いたみたい。
今日は疲れてるな〜
早くお風呂入れて寝かさなきゃ!
 
帰ってあやに「お弁当どうだった?」って聞いたら、「おいしかったよ。全部食べた」って!嬉しかった。\(^o^)/
 
お弁当も月1でいいからね・・・
でもお弁当作りは苦手だ。。。。
2003年11月4日(火)    コアラルームでポップコーン
今日のコアラルームはポップコーンの日。
着くなり保母さんからポップコーンを頂いた。
お変わりも自由なんだって!
でもゆいは、おいしくないのかあまり食べなかったよ!
 
天気が良かったので、お友達と屋上の遊び場で遊んでいたよ♪
私が行くと「お母さんは、あっちいっといて〜」だって!悲しい〜
お友達とお母さんがいなくても遊べるよってこと見せたいみたい♪
わたしは、のんびりママたちとおしゃべりしてたよ。久しぶりにリラックスした気分♪
楽しかった〜
 
帰りの手遊びやリズムの時もお友達とおおはしゃぎ。大分お姉ちゃんになってきたかな??
 
はしゃいでくれたおかげでお昼ね2時間もしてくれたよ〜
私は、お家の片付けやPCができたよ〜

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30