ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年11月3日(月)    リニュー
せっかくの3連休もあっという間に終わってしまった。お天気は初日以外は雨だし、結局どこも行かなかったな〜
アッ!昨日町の文化祭で展示物を見に行っただけかな。
つきの書写が展示されてたので見に行ったんだよ。まあまあ上手に書けてたかな??
今日も子供達はどこか行きたいって言ってたんだけど、雨だし行くところがない。
私は昨日からはじめたHPのリニューをやりたくて仕方ないが、みんながいるもんだから出来ない・・・
子供達は本屋さんへ行きたいといっている。
お父さんに頼んで連れて行ってもらうことにした〜〜
「おかあさんは行かんの?」
ちょっと冷たいようだが、「おかあさんはやりたいことがあるので・・・」っとことわってリニューをすることに・・・。
子供たちが帰ってくるまでにと思ってあわててしたよ。ホームのリンク先をすべて変えるのが一苦労。
出来た〜と思って確認するとおかいなところがぽつぽつ。
なかなか大変だ〜
一変には出来ないので徐々に変えていこう♪
そうこうしている内に、下から子供達の声。あっという間に2時間過ぎてたよ。
子供たち帰って来るなり、「やっぱりしよらんや〜ん」「お父さんのまけやな〜」って!
何のことかと思ったら、車の中でかけをしてたんだって!『私がパソコンしてるかどうかの・・・』ひどい・・・(>_<)
 
してたに決まってるじゃ〜ん。君たちの声がして、あわてて家事をしているフリをしただけだよ♪
でも今日はごめんなさ〜い。お父さんも3人の子守ご苦労様でした。。。
おかげで何とかプチリニューすることが出来ました。
2003年11月1日(土)    いとこのお泊り
午後3時くらいから弟の子供たちが、義妹と一緒に遊びにやってきた。
こっちへ来るのは久しぶりだから、みんな喜んでたよ。
はしゃいで遊ぶ遊ぶ。お家の中はぐちゃぐちゃだったよ。
義妹と私は、子供たちを勝手に遊ばせてコーヒータイム♪
たわいもない話をしていたよ。
夕方5:00になったから帰ることになったんだけど、つきとゆいそれにいとこのあいちゃんがいない。
知らない間に外に遊びに行ってたんだ。
その辺探してもいないので、自転車で学校やばあちゃんちまで行ったけどいなかった。ドキドキしながら帰ったら、おうちに帰ってきてたよ。近くのマリーナに行ってたんだって!びっくりした〜。
つきと愛ちゃんだけなら心配しないんだけど、ゆいはちょっと・・・
とりあえず無事でよかった〜
「外行くときはきちんといってよね〜〜」
と注意しといたよ。
 
見送りに車のところまで行ったとき急に上二人が泊りたいって行ったので、泊ることになったよ。
子供達は大喜び♪
それからあわてて食事の仕度をしたよ。
食事の仕度している時に子供たち(ゆいいがい)4人でお風呂に入らせたよ。
みんなではいると楽しいね♪
今日のメニューはグラタン。いつもの2倍ホワイトソースを作ったよ。
みんなグラタンは大好きで「ペロッ」と食べたよ。よかった〜
 
夜はPM9:00には布団の中に入らせたんだけど、 はしゃいで11時頃まで寝れなかったみたい。
それにしても子供5人は疲れる〜
2003年10月31日(金)    ボールプール
ゆいとコアラルームに行ったよ!
ボールプールが準備されたら、即入って行ったよ!小さいプールだからゆいも怖くないのよ。ご機嫌で写真ポーズとってたよ!
 
お友達とも大分上手に遊べるようになってきて「お母さんは、あっちいっといて〜」だって!
でもその後が面白いのよね〜
「ゆい一人であそんできたよ〜」って得意そうに言うんだもん♪
お母さんがいなくても遊べたよってこと言いたかったのね。
 
今日も楽しそうにはしゃいでた。
帰りの手遊びやダンスの時も飛び跳ねてたよ!
どんどん成長していくゆい。
今が一番かわいい時♪
大きくなっていくと、ちょっぴりさみしいな〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年10月30日(木)    柿取り
朝からいいお天気!
あやを保育園に連れて行ってそのままゆいと園庭で遊んでた。
あやもやってきて、滑り台したり、チャボ見たり楽しんでた。
保育園きょうはこれから、近くの山に柿を取りに行くんだって!
みんなが並びだしたので、ゆいもあやのところに行って並んでた。
「ゆいも一緒にいく〜」「ゆいも保育園になる〜」
「まって。今日は車で来ているから、車置いてそれから行こうね!」
聞くわけはないが、とりあえず連れて帰った。うちの近くの方だから、後で歩いていくことにした。
 
帰ったらつきの忘れ物発見!体操服の袋がころがってる。
保育園と学校隣同士なのに〜
今度は自転車(マウンテンバイク)でゆいおんぶ紐でおんぶして学校まで行ったよ!
危ないけど、ゆいは自転車が大好き!
「楽しいな〜」を連発していたよ!
 
帰ってやっと保育園の柿取りの場所まで歩いて行ったよ!まだいたいた。
私は、朝から動いたせいか汗だらだら・・・
ゆいも早速取りに行ったよ!一個とって大満足。保育園の先生に記念に写真撮ってもらったね!
柿取も終わりみんな並んで帰ることに。
あやに手をつないでもらってゆいも一緒に並んで途中まで帰ったよ!
別れ際に、保育園のみんなにバイバイしてもらって、嬉しそう!
ゆいもプチ保育園児になれて満足そうでした。
2003年10月29日(水)    モンブラン作り
朝からケーキを焼くつもりが、友達からTEL。
友達のうちに安い洋服が入荷したらしい。
聞いたらじっとはしていられない。
ケーキの材料を買いに行ってその帰り友達のうちに行った。
ゆいのお友達とママも来ていた。
私が服を見ている間、お友達と仲良く遊んでくれた。
今日のゆいは、調子がいい!楽しそうにはしゃいでた。
洋服は、今回はあんまりいいのがなかったかな〜〜。1枚GETしてあとはコーヒー飲みながらおしゃべり!
一月に1回くらい声をかけてもらってる。
そのせいか、最近洋服が増えてきた〜〜
結局午前中はつぶれてしまった〜。
うちはお父さんがお昼に帰ってくるので、あわてて帰ったよ!
 
ゆいは食事を済ませると、午前中はしゃいだせいか、すぐにお昼ねしてしまった!
ラッキー。ケーキ作りに専念できる。
昨日の栗で頑張ろう!
でもモンブラン作りは思ったより大変だった。栗の裏ごし。私は裏越しが大嫌い。
最初に挫折しそう!バターをやわらかくして裏ごしした栗と混ぜてクリームを作った。
なかなかおいしい。
焼いてさましておいたスポンジに生クリームを塗り、その上から栗のクリームで飾りつけをした。
店で売っているモンブランみたいにきれいな色は出なかったが、まあまあの出来かな??
味は??まあまあおいしかったよ!
お姉ちゃんたち2人はまだ食べてないんだよ〜
☆写真にマウスをおいてね!
2003年10月28日(火)    コアラルームと栗の皮むき
今日のコアラルームは園庭遊びの日♪
始に砂遊び!いろんなプリン作ってくれたよ!私が作ると次から次にこわしていくよ!
その方が面白いみたい。
つぎは大好きなブランコ♪
自分で上手に乗れる様になってきたよ。でもまだこぐのは無理。「おかあさ〜んおして!」って。「はいはい」
お友達とかっけっこしたり車に乗ったり、お家の中でおままごとしたりととっても楽しそうでした。
 
お昼からは、この前お父さんが出張に行ってた時に栗をもらって帰ってきたので、それの皮むき。大変なのわかってたから、あまりしたくなかったんだけど・・・
朝から水につけてたからはたの皮は、思ったより簡単に剥けたんだけど、途中で疲れちゃってPCでいき抜き。
このままでは、日が暮れちゃう。
今度は渋皮剥き。これがまた大変!手は切るは、中から虫が出てくるは、もうイヤ〜〜
なんとか剥けたけど、半日つぶれた気分。
栗ご飯にしても子供たちが食べないので、
甘煮にした。明日時間があったら、モンブランでも作ってみようかな〜〜
でもモンブランは作ったことないのでうまくできるかな〜〜
まあ挑戦してみよう!
2003年10月27日(月)    つきの参観日
午後からつきの授業参観日だった。
今日の参観日は、町の教育研究大会の授業公開で、他の学校の先生方も沢山こられていた。
 
ゆいも一緒に連れて行った。最初は大喜びのゆいだったが、すぐに「帰ろう〜」ってうるさかったよ!授業中もひやひやしたよ〜
つき達の授業は、道徳で「ふるさとのいいところをさがそう!」だった。
いっぱい手を上げて発表していたよ!
つきのいいところは「お家の屋上から見える海の景色」なんだって!
私も授業を聞きながらいろいろと考えたよ!結構田舎だけど、私はこの町が好き!みんなのんびりしていて競争などもないし、子供達は自然に触れ合えるしいいところだな〜って思ってた。
『3人ともこの町でみんないい子にそだってくれたらいいな〜』なんて考えてたよ!
 
最後に町の文化財のお神楽の方がお神楽の歴史などをお話してくださり「へ〜そうだったのか」って勉強になりました。
その後神楽の太鼓の披露をしてくださり、つきも挑戦!ちょっとあっていなかったけど上手だったかな??
いい体験が出来たね!
2003年10月26日(日)    七五三写真選び
休みの日は、子供達の起きるのが早い!
朝早くからある、漫画を見るためだ。
休みの日くらいゆくっりねさせてくれ〜
 
あやが夜中にはな血を出したので、シーツが血だらけ!!昨日に引き続きシーツの洗濯!毎日毎日洗濯の山。
午前中は、昨日ちびっこまつりでもらってきたスライムで3人が仲良く遊んでいるが、そこらじゅうに落としてきたない!!
お父さんが朝から「きったね〜の」とがみがみ!!
私は、言っても無駄無駄と無視。
子供が休みだとお家の中は片付かない(>_<)
 
お昼からは、この前とった七五三の写真を選びに行った。なかなかかわいく撮れてる〜。やっぱりつきがお姉ちゃんゃんだけあってポーズが決まってる。どれもこれもほしい。悩んだ結果結局10枚買ってしまったよ!つき2枚あや2枚ゆい4枚3姉妹2枚。ゆいは、初めての写真なので沢山頼んだよ。
すごい金額になったよ〜
でも3人撮ってこれだけだったら、少ない方なんだって!
 
帰りにスーパーへ行き買い物。子供達は、おもちゃ売り場へ直行!
私が買い物している間お父さんに子供たちを見てもらってたんだけど、ゆいが大変だったみたい。
かわいいシールがあったらしく、「ゆい、ほしい〜」って言うこと聞かなかったんだって!
待ち合わせ場所に行ってみるとゆいが大泣き!「ゆいシールほしかった!」っていくら言っても聞かない。この頃が一番大変なのよね〜〜
泣いたままかかえて車に直行!
 
遅くなったんで久々の外食にいったよ!
回転寿司。あやは席につくなり、たまごばっかり3つもとってたよ!「食べてから取なさい」って言うのも聞かずに。次から次ほしいのが来たら取る始末!
 
でもお腹いっぱい食べて満足満足!
沢山食べた割には、子供たち100円のお皿のばっかりだったので、お金かからなかったよ〜
2003年10月25日(土)    ちびっこまつり♪
ちびっこまつりが、町の中心の保育園であったので、あやとゆいを連れて出かけた。
久しぶりにゆいがおねしょをしてしまったので、朝から洗濯で大忙し。
せっかくのいい天気なのに、全部干していけそうにない。
あ〜もうちびっこまつりの時間になってしまう。
お父さんに今まで洗濯物を頼んだことがないが、今回ばかりは「干しといてね〜」っと頼んで、出かけた。きちんと干せるかしら??
 
何とかオープニングに間に合った。
保育園の先生たちで、白雪姫の劇をしてくれた〜。なかなか上手で楽しかった。
ゆいも嬉しそうだった。
入場料は大人300円!子供はタダ!
バッテリーカーやボールプールふあふあくまなどいくら利用してもいい。
おまけに、アイス60円、ジュース60円と安い!
いろいろ作るコーナーもある。
まずは、この前写した七五三の写真でかんバッチを作ってもらうことにした。1個100円。なかなかかわいくできたよ!
それから、あやはお友達と勝手にふわふわくまに行ったり、ボールプールに入ったりと勝手に遊んでいる。
ゆいは、怖がりだからあんまり遊ばない。今度はお土産をもらいにいった。
玉入れしてお土産をもらうのだけれど、ゆい玉を見るなり投げる投げる!入らないので抱っこしてやったら入って満足そう!
 
バッテリーカーはすごい行列だったけど、頑張って並んで乗ったよ♪
ゆいは怖がって乗らないかと思っていたけど、あやと二人乗りして嬉しそう!
ゆいは、私ともう1回乗ったよ!
他、スライムで遊んだり(私感触が好き!)もしたよ!
なかなか充実してて楽しかったよ♪
 
帰りにたこ焼きかって、お昼に食べることにしたよ。
お家についてべランダを見ると、きちんと洗濯ものが干してあったよ!
お父さんご苦労様!やればできるじゃない!!
でも夕方洗濯物取り入れてたらやっぱりしわくちゃだったわぁ。でも文句は言えない・・・
つきは、朝からお友達のところに遊びに行ったきり、帰ってこない。お昼もごちそうになったみたい。すいませ〜ん。
☆写真をクリックしてね!
2003年10月24日(金)    コアラルームで折り紙
朝ゆいに、「コアラ行く?」って聞いたら張り切って行く〜って!
今日は折り紙遊びの日!
先ずは、おやつ食べて、ゆっくりしていると折り紙がでてきたよ〜
『いないいないばあ!』と言う、折り紙をつくるみたい!こんなのはじめて〜。
作り方見ながら作ったんだけど、難しくってさっぱりわからない。
つくりながら「わから〜ん」イライラきながら折ってた。
どうしてもわからないので、保母さんに聞いたよ!
聞いたら何とか作れたけど難しい〜
 
出来上がって顔を書いたらなかなかおもしろそう!
早速、ゆいにしてあげたら喜んで、「もう一個作って!」だって!
ゆいったら一人で「いないいないばあ」って遊んでいたよ!
 
最後の手遊びや踊りも上機嫌!部屋中走りまわっていたよ!
張り切りすぎて、お友達とちょっとぶつかって顔がひきつってた〜
今日は、結構張り切って遊んでたのでお昼ねすぐにするかと思ってたら、あまかった〜
なかなか寝ないからおんぶして寝かしつけたよ〜
☆写真にマウスをおいてね!

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30