ポツポツ日記

下の写真をクリックしてね!アルバムへジャンプするよ!
写真の上にマウスをおくと画像がかわるのもあるよ!
2003年10月22日(水)    結婚記念日
今日は9年目の結婚記念日♪
何とか今日まで、夫婦でいれたよな〜(笑)
今まで大きな喧嘩もないし、子供たちも順調に育ってくれていることだし言うことないね〜
 
お昼からはケーキを焼いてたんだけど出来あがりが遅くなったしまった〜
なかなかケーキ作りは時間がかかるな〜
買ったほうがおいしいのだけれど、イベントごとには手作りでって結婚したときから頑張ってるからやめるわけにはいかない。
 
夕食の準備をしているとき、またもやつきとあやのけんか!
原因は、テレビのチャンネルの取り合い。
あやが、言うことを聞かないので、つきがあやをキックするふりをした。その後を、ゆいが真似してまたキック!
いつまでもやまないけんか。終いには、つきがあやにたたかれ大泣きに!
初めは、つきをしかってた私でしたが、今度はあやに!
あやは、大泣きしてすねてしまい食事が出来たときには写真にもうつらなかったよ!
今も昔もかわらないね〜。私も弟とよくチャンネルの取り合いで喧嘩してたよ!
 
今日は豪華にヒレステーキ!スモークサーモンのサラダ!ウィシソワーズ!
私たち夫婦はおいしかったけど、子供たちにはどうだったかな??
いつもと違って少しだけ高いワイン(と言っても安もの)を飲みながらの食事はなかなかでした〜〜
子供たちを早く寝かしてからまたワインを飲むことにしよう!
 
結婚9年目にもなると、ときめきとかはなくなるけど、平凡な生活が幸せなんだな〜
家の家庭はお父さんがやさしいからもっているようなものか??
 
新婚旅行はニュージーランドへ8日間行ってきたよな。あのころはラブラブだったな〜
アッ!今もだよ〜〜
来年も再来年もず〜とじーばーになっても結婚記念日を大切にしていきたいと思う♪
☆写真にマウスをおいてね!
2003年10月21日(火)    コアラのおまつりごっこ
コアラルームのお祭りごっこの日♪
”ふれあいプラザ”を貸しきってありました。
最初は、いつもと場所が違うのでちょっと緊張気味。
おやつを食べていたら慣れてきたかな??
みんなくるなり遊んでいるのにゆいは、食べる食べる・・・
 
最初は、作った太鼓をたたいて大喜び♪
お友達と一緒にたたき合いをしていたよ。
それから、お友達とおみこし持って会場中走り回っていました。
私とも、おみこししたいみたいで一緒に遊んであげると大喜び♪
太鼓も一緒にドンどこドンってたたいてあげました。
 
帰る前にする手遊び”ぱんぱんぱんやさん”が大好きでわたしがくすぐるところがあるのですが、はしゃいで逃げまわっていました。
 
今日のゆいはとっても楽しそうで、来てよかった〜でした!!
☆写真をクリックしてね!
2003年10月20日(月)    みなさんありがとう
ホームページを作って4ヶ月。まだまだ初心者で、いろいろしたいことはあるのですが、なかなか出来ない状態です。。。
 
事故のこと日記に書いたらたくさんの方から、励ましのお言葉、体験談など掲示板のほうに書いていただきました。
ほんと嬉しかったです。
HP作って本当によかったな〜って思いました。
つきもみんなも元気にしています。
皆さんの言葉でどれだけ元気になれたことか・・・
ほんとうにありがとうございました。
2003年10月19日(日)    実家の新築祝い
前日から実家に泊って子供達は大喜び!!
でも私は、朝からお手伝いでのんびりしている時間もない。近所の親戚のおばさんたちも朝早くから手伝いに来てくれている。こういうおよばれ事も年々簡単になってきているとはいうもののまだまだ大変だ。
実家は弟夫婦の住む家が母屋とつづきに新築されたので今日はそのお祝いだ。
神奈川の方からいとこもやって来てくれた。会うのは、いとこの結婚式以来!!
こんなど田舎までご苦労様でした。ゆいは、今まで実家に帰っても自分が一番下だったのでかわいがってもらっていたが、いとこの子供が来たとたん、やきもちからか意地悪ばかりしていた。いとこの子は1歳5ヶ月かわいいさかりだ・・・
ゆいが意地悪しても、全然わかっていない様子。
つきやあやみんながいとこの子をかわいがり、一緒になって遊んでいた。全然人見知りもしないし、かわいいのでみんなの人気者!!おもしろくないのはゆいだけか〜〜??
ゆいも帰る頃には神奈川のいとこ達にも慣れて、遊んでもらって楽しそうだった。
旦那は、親戚の方たちと飲んで酔っ払って上機嫌だった。
つきとあやは新しいお家に泊れて満足そうでした。
私は、あまり役に立たないお手伝いだったかな??地元の方たちは手際がよくて圧倒されてしまった。
帰りは、みんなに見送られて私が運転して帰りました。
まだつきにちょっとだけ事故の後遺症、精神的ショックがあったのかな。いつもならくたびれているので、車の中に寝てしまうのが全然眠れなかったみたい。人一倍こわがりだからちょっと心配・・・
2003年10月18日(土)    くるまぶつけられた〜
日曜日実家の新築祝いなので昼からお泊りで、行くことにしました。神奈川からおばさん夫婦が来るので、迎えを頼まれそれから実家に向かうつもりでしたが、その途中で後ろから車にぶつけられてしまった・・・
前に右折の車がいたので、私たちの車は止まって待ち、その後ろに軽自動車が止まっていました。前の車が出発したので、さあ出ようと思ったとき、「ガシャ〜ン」と後ろに衝撃が走りました。軽自動車の後ろから大型トラックが突っ込んできたのです。もうびっくり!!
「車が〜」即外に出て見てみるとバンパーの真ん中が思いっきりへっこんでいました。後ろのトランクも開かない。最悪〜
買って5年のシャリオグランディスが・・・初めての事でした。
気がつくと子供たちがギャーギャー泣いていました。衝撃はそんなになかったんだけど、事故というショックからかつきが一番ひどく泣いていました。ゆいもギャーギャー。ゆいは抱いたら落ちつきました。あやはなんてことない。姉妹でもそれぞれ・・・
後ろの軽のおじさんはハンドルに思いっきりぶつかったみたいで手の方がしびれたリ調子悪そうでした。
うちは、みんなたいしたことなかったんだけど、おばさん夫婦を迎えに行けない。困っていたところに運良く旦那の妹が通りかかり、私と子供たちを(旦那は事故処理があるのでその場に残った)おばさん夫婦がいるところまで連れて行ってもらった。。。何とか助かった〜
それから、義妹の車におばさん夫婦を乗せて実家の近くまで連れて行ってもらうことにしました。私たちは、お父さんがいるので事故の現場に降ろしてもらいました。(義妹さま様でした〜)
それから、結局車はその日のうちに修理に出すことにし、私たちは代車で実家に行くことになりました。代車は軽なのと事故のショックから、実家に着くまでまたぶつけられやしないかとこわかった〜〜
2003年10月17日(金)    コアラルームで遊んだよ!
今日はのり遊びの日で、きれいな葉っぱの形に切った紙が用意されていた。落ち葉の貼り絵ですね。。
ゆいは最初はやる気満々でのりをつけていたけど、やっぱりいつものごとく両手いっぱいのりだらけに。。。
「ててあらう〜」洗ったあとからは別の遊びになってしまったよ。
お天気がいいので外でままごとしたり遊具で遊んだり。
お家にいるとあんまり遊んであげられないから、こういうところに来るといいね〜。
ママ友達ともお話いっぱいしたいけど、話に夢中になるとゆいが怒るし・・・。
まだお友達とは上手に遊べないけど、何とか楽しんでるみたいだからまた来ようね!
☆写真にマウスをおいてね!
2003年10月16日(木)    あやのお祭りごっこ
14日が雨の為あやのお祭りごっこが今日になったよ!朝からいい天気。ゆいも一緒に見に行ったよ。と言っても、私はビデオにカメラに大忙しだからばあちゃんに見てもらってたけど・・・
朝はバタバタしていて洗濯も干さないまま出かけたよ!
保育園に着くのが早かったらしく子供達の着替えの手伝いをさせられたよ!ついでにゆいにもハッピ着させてもらいました。
最初にみんなで並んで記念撮影。あわてて写真撮ったよ!アップで撮ろうとしたときバッテリーが切れてしまって、あらら次の組に変わってしまったよ。
何とかバッテリー変えてさあ出発!
あやは、最初太鼓の役。上手に声だしてたたいてたよ。う〜んなかなか決まってたよ♪
地区の1部を回るんだけど、結構見に来てくれていたよ。日が照ると暑いし陰ると寒い。変な天気だったけど、子供達は嬉しそうでした。。。
公民館の駐車場で”お邪魔女音頭”を踊って休憩!輪になってちびっ子たちの踊りはかわゆかったよ〜
踊りの後からあやは牛鬼かつぎに変わったよ。それから小学校へ行って全校生徒の前で踊りのお披露目。つきも見に出てたよ。
それから保育園の方へ帰ってきました。
ちびっこたちお疲れさん!とってもかわいかったよ♪
ゆいちゃんごめんなさい。ず〜っとほったらかしで。。。
ばあちゃんお疲れ様。ゆいをおんぶしながら、一緒に周ってくれてました・・・
☆写真をクリックしてね!
2003年10月15日(水)    お祭り
今日は町のお祭りで学校も保育園もおとうさんもお休み♪
うちの中は朝からにぎやか・・・
 
行く前の準備が大変!3人とも髪の毛お団子してと思ったらゆいの頭がうまくできない。時間がないのでゆいだけあきらめたよ〜〜。
お祭りは夕方からメインが始まるのでその時間に行きました。お祭りの場所に着くなりまず行ったのが出店。くじ引いたり、(がらくたしかあたらないのに)ヨーヨー買ったり・・・
つきとあやがするとゆいまでしたがるので、お金は3倍かかる・・・
それにガラクタがまた増える・・・
お祭り会場では、子供相撲やイツシカ、唐ししなどが舞われていた。ゆいは、イツシカも唐ししもこわ〜いと言ってお父さんに抱っこされたまま。
メインの牛鬼と四ツ太鼓の鉢合わせはなかなか始まらない。つきが「何か食べた〜い」って言うので、フランクフルトを買いに行ったりして時間をつぶしていたよ。
いとこのあいちゃんやわっくんにも出会ったので遊んだりもしたよ。
鉢合わせが始まったのはPM5:00を過ぎていたよ。疲れた〜
牛鬼同士の鉢合わせはすごい迫力で見ていて楽しかったよ!
祭りの男の人たちは、この日を生きがいに燃えている♪って感じだったね。。。
鉢合わせの後救急車が来たけどたいしたことなかったみたいだよ。
帰りにお父さん「祭りが終わったらつまらんな〜」だって!
2003年10月14日(火)    久々の美容院
3連休も天気悪かったけど、今日も朝から雨。あやのお祭りごっこだったのに16日に延期に・・・
お父さんも今日はお昼がいらないとのことなので、ゆいをばあちゃんに預けて超久しぶりに美容院に行くことにした。
カットだけにしようか、パーマーもかけようか悩んだけど結局かけることにした。AM10:00に予約して、終わったのが12:00過ぎ♪
自分ではなかなか気に入ったのだが、ゆいに聞くと「へんな〜」だって!おちこみ・・・
つきが帰ってきて聞くと「べつにどっちでも・・」だって!つめたい・・・
あやに聞くと「お母さん前の方がよかった!」だって。前はぼさぼさなんだけど・・・
さてお父さんの反応はどうかな??
夕方おとうさんからTEL。今日は夕食食べて帰るとのこと。ちょっと遅くなりそう!
でもラッキー。晩御飯手抜き料理に変更したよ。
 
お父さんはゆいとお風呂に入ろうとしてたところに帰ってきたよ。「おっ!切とるやん」
きずいてくれた。「どうどういい?」って言う私に、「なかなかいいやん!」それだけ〜〜。まっいいか。きずいてくれただけでも・・・
2003年10月13日(月)    ギャラリー城川へ行ったよ!
昨日はすごい大雨で、今日もはっきりしないお天気。せっかくの連休最後の日なのに、どこいこうかなです。。雨が降ってもいいところ・・・
城川町のギャラーりー城川へ全国かまぼこ板の絵展覧会があるので見に行くことにしました!全国から集まったかまぼこ板の絵をすべて展示しているのですごい数です。
最初に賞をとった作品から見ました。どれもすごく素敵で、アイディアあふれる作品ばかり。いい目の保養になりました。
つきも作品を出しているので探すことにしました。多くの中から探すのは至難の業!お父さん、私、義母、義妹、つきで探しましたがなかなかみつかりません。いろいろ見て首は疲れるは、目は疲れるは大変でした。
誰も「見つけた!」と言いません。
さて誰が見つけたでしょう??
「あった!」そう。私が見つけました。
やっぱり母親??みんな1度は見てるとこなのに見落としてたんだね。よかったよかった見つかって。
しかし、静かなギャラリーの中、つきとあやは喧嘩を始めて、騒ぐ始末!係りの人に注意されてしまったよ!恥ずかしい恥ずかしい・・・
外の庭には”すいきんくつ”があり水を流して音を楽しみ、庭が素敵なので少し散歩して帰りました。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2003/12/30